タグ:device ( 68 ) タグの人気記事


2007年 09月 17日

LANカードが届いたのだが…

e0044675_13521587.jpg

機能しないですねぇ…。
しょうがないのでまた修復インストールしてます。
カード買わなくても良かったのかもね(^_^;)
まぁ安いからいいけど(2,000円しないし)。

しかしなんでこんなに安定しないのかなぁ(*´Д`)=з


■追記 同日 pm02:33
 修復インストールでも改善しなかったので、クリーンインストールすることにした。
 もうメンドクセ。

■追記 同日 pm10:24
 やっと復旧が終わった。アプリまでだから、もうメンドクセったらありゃしない。
 LANカードは新しいのを買わなくてもタブン大丈夫だったんじゃないかな・・・(汗
 もういまさらだけど。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-09-17 13:52 | コンピュータの話 | Comments(0)
2007年 08月 18日

今日は涼しかったのでヒートシンクを削った。

先日買ったCPUクーラーですが、ヒートシンクの一部がリテンションに干渉して使えねーというありさまで。
なので、干渉部分をリューターでゴリゴリと削ってみました。
夜は涼しかったしね。削る気になりましたわ。
e0044675_20272331.jpg

削る量は、まあ適当さ(笑
四隅を削って載せてみたところ、干渉はしなくなったみたいです。
e0044675_20283438.jpg

ちゃんと載ってます。CPUにも密着しているようでした(グリスで確認できた)。
e0044675_20292541.jpg

早速BIOSでCPU温度を見てみます。
90度を超えるなんてことは今回は無く(当然)、42.3度で安定しているようです(若干高いか?)。

バルクでちょっぴり心配だったメモリ(アキバ価格)も問題なく認識しました。
3Gあればもう充分でしょう。

さて、静かになったのか?

今回のパーツ交換の主たる動機はコレだったんですけどね、よくわかんないっすね。
うるさくなったような気もしないでもないし(FAN5個回ってるからねぇ)。
うるさいのがいやなら自作PCはやめてメーカー製のPC買うのが一番手っ取り早いかもしんないです。
NECの水冷とかいいなぁ(今無いけど)。

もうめんどうなのでこれでいいけどね。

さぁDPPインストールするかな。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-18 20:50 | コンピュータの話 | Comments(0)
2007年 08月 13日

「RAW現像」をしてみたいと思いましてね・・・

メインで使ってるノートPCじゃメモリ的にちょっとキツイんで、サブに成り下がったデスクトップでしようかなと。
幸いモニタもNANAOですしね、メモリも1GBあるしちょうどいいかなとか。
ただ、うるせーんですよ。稼動音が。ぐおーんって感じで(苦笑

なので、電源交換してみました。あとCPUクーラーも。
e0044675_0284514.jpg

電源は静かそうで安いヤツってことでコレを選択。
CPUクーラーは今時Socket478用なんて選択の余地がないので、たまたまあったヤツ。

で、交換しました~。
e0044675_0305297.jpg

ちょっといい感じ?

に見えたのですが・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-08-13 23:55 | コンピュータの話 | Comments(0)
2007年 08月 05日

DVD/CDドライブ

現在メインで使っているNV-90のDVD-ROM/CD-R/RWドライブの調子がすごぶる悪い。
CD-Rを読まないならまだしも、プレスのCD-ROMすら読めないのにはすっかり閉口。
なのでしばらく使っていなかったのだけど、ふとピックアップの清掃をしてみよううと思い立った。
e0044675_12184036.jpg

無水エタノールを付けた綿棒でフキフキ。
するとどうだろう、読めるようになったじゃないか。何にでも使えるな>無水エタ>高いけど。

ということで、CDライティングソフトをインストールして1枚音楽CDを焼いてみた。
コンポで再生してみてるけど、問題ないみたいなんで、車に積みます。

いやー、車ではオリジナルCDはあんまり使いたくないんでね。
バックアップを使うようにしてます。


あとはすっかりサブ機に成り下がったデスクトップマシンの不具合をなんとかしないとなぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-05 12:23 | device達の話 | Comments(0)
2007年 07月 13日

久しぶりに北町のキタムラに行ってみた。

なんとなくフラッと(中古カメラコーナーがあるんで)。最新のデジカメはあんまり興味が無くなったんすよね。

そしたらKissDNに使えるリモートスイッチ「RS-60E3」が普通に売っていた。
アマゾンでは結構な間在庫切れになってて(他ページを見るとメーカー在庫切れの表示もあったり)買うの大変なんかなぁと思っていただけに、あるとこにはあるんだなぁとちょっと拍子抜け。
ここ何日かオークションのウォッチリストにも入れてたので余計に。

まぁそれはそれとして、中古コーナーを覗いていたら、「ん?」
リモートスイッチの中古があるじゃないの。こっちでいいや(笑
e0044675_2041950.jpg

で、めでたく中古を購入してきました。たまにしか使わないからコレで充分です。
e0044675_2061448.jpg

こんな感じでカメラに接続するとシャッターボタンをリモコンで制御出来るようになります。

なんでコレが必要なのかというと、カメラを三脚に載せてせっかく手ブレを防ごうとしてるのに、シャッターを押す時の力でカメラブレしちゃうんですね。これがあるとそれを防ぐことが出来ます。
ちょっとしたブレも嫌う(解像感落ちますからね)風景撮影やマクロ撮影では必須ってとこですかね(スローシャッターが使えるし)。

ま、あんまり三脚使わないんですけどね>オレ(汗
[PR]

by mat_endman | 2007-07-13 20:14 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 07月 11日

やっと買ってきた。

BRAUNシェーバーの替え刃です。内刃と網刃のセットで5,200円ナリ(高い?)。
e0044675_21254592.jpg

商品券があったのでありがたく使わせてもらいました。

裏の説明書きを読むと「1年半ごとの交換をお勧めします。」との事。
買ってから替えてないので、どのくらい使ったのかな>オレ(^^;

最近は切れが悪くなってましたから、これでまた新品時に切れ味が戻ります。

良く見たら網刃の形状が変わっていた。
e0044675_22163611.jpg

左がこれまでの、右が買ってきた新網刃。
なんか切れそうじゃね(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-07-11 21:42 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 04月 25日

結局のところ、充電器も買ってしまった訳だが

バッテリ買ったところと同じところから。2000円弱。ちょー安い。
e0044675_19565630.jpg

で、懲りずに純正バッテリを再充電したんだけど、やっぱりダメみたい。寿命だね。
ま、これでバッテリが寿命とはっきりしたのでややすっきり。

おまけがあるのよね。
[PR]

by mat_endman | 2007-04-25 20:03 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 02月 18日

棚板を替えてみました。

e0044675_15151050.jpg


昨日のとは色違いの棚板があったので替えてみました。まぁ今日もダイソーいっちゃった訳です(笑
こっちの方がラックの色ともあいますね。2枚で300円でした。

サラウンドバックSP用に金具を追加購入してきたので(これまたダイソー)、旧センターSPを移設したいと思います。
その後またYPAOだな~。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-18 15:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 02月 09日

連日の買い物ではある。

昨日PSPを買うことになるとは思わなかったので、一昨日とあるものを発注してしまっていた。
それが今日届いた。買ったのはコレ。
e0044675_22415216.jpg

(株)セイシンエンジニアリング SPI-015S MKII

結構お高いです、オレ的に。オーディオ関連製品てなんでも?いい値段しますよね。
ちょっと買ってみるかって気になかなかなれないですよ。
買っちゃってるけど(苦笑

今回のコレはLDプレーヤに使ってみるつもりです。
結構変わるらしいのですが、果たしてわかるでしょうか>オレ(汗
わかるといいなぁー。

追記はこちらにて
[PR]

by mat_endman | 2007-02-09 22:47 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 12月 23日

なんか便利ですねぇ

e0044675_1332219.jpg
インストールの終わったTP-570Eですが、布団に入ってからの調べものなんかに使ってます(笑

※デジカメなんか使ってられない(布団の中)なので、携帯で撮って携帯からエントリしてTPで加筆しております。


無線LANにしたのでケーブルが電源1本だけなのもすっきりしてていいですよ。

ただ、最近仕事でキーボードを使ってないのでタッチタイプがかなり怪しいです(笑
手元が暗いから余計にね。タッチミスは多くなったりします。慣れますけど。

これで常時稼動?しているPCが4台になってしまいました(ノート3台とファイルサーバのデスクトップ1台)。
ちょっと多いかな(汗

まぁ正直なところ、PCの無い生活というかネットに接続できない生活は考えられないんですよねぇ。
なんだかんだで必ず使ってますからね。
いやいや、いい時代になったもんです(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-12-23 23:33 | コンピュータの話 | Comments(0)