日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:device ( 68 ) タグの人気記事


2006年 12月 20日

TP-570Eを使わなきゃ!とか思ってみた今日

e0044675_23181010.jpg

以前たまたま2台入手してしまったTP-570E(2005年08月19日 壊れたPCの 参照)。
1台はMP-3再生専用機としてUSB-Audioを介しコンポに接続してガシガシとつかっているのだけど、もう1台の方はというとすっかり埃を被ってソファーの下に追いやってしまってた(汗

そんな扱いも非常にもったいないので、(寝転がり)Webブラウズ専用機にでもしようかなとフト思い立ってみた。

幸いにして?11g無線LANカードも余ってるし(ワイアレスヘッドフォンとの干渉が解消できなかったヤツ)、資産有効利用!と超自分に都合よく思い込んでみた(笑

せっかく無線LAN搭載のルーター導入してるのに、家の(部屋の)PC全部有線で繋いじゃってるのでもったいないおばけが出るんじゃないかと・・・(苦笑

OS再インスコしよーっと。

■追記 12/21 am02:45
 Win2Kにしたんだけど、sp4当ててie6sp1を入れた後のWindowsUpdateです・・・。
e0044675_2464193.jpg

 51件って・・・orz
 とっとと終わんないかなぁ(>_<)
[PR]

by mat_endman | 2006-12-20 23:34 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 11月 27日

Yamaha Parametric room Acoustic Optimizer

e0044675_23205830.jpg

YPAOを実行してみました。
写真のマイクをAVアンプに接続して補正を行います。

More
[PR]

by mat_endman | 2006-11-27 23:21 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 16日

やっと開梱した。

e0044675_9474996.jpg

購入して暫く放置していたAVアンプですが、とりあえず開梱して取説を読み始めました(; ̄ー ̄A

放置していた間に旧モデルになってしまったのが残念無念。
まぁ、新モデルは価格もドンと上昇したから買えないですけどね。

接続はなるべくシンプルに行きたいなぁと考えていまして。
使わない機器は今回思い切って撤去しちゃおうかなと(今はなんとなく手持ちすべて設置中)。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-16 09:47 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 06日

今日は買っておいたプリンタをやっと設置した。

一月以上放置してしまったプリンタですが、やっとこさ設置しました。
e0044675_20441252.jpg

デカイ液晶付き。

んで、無駄に光るインクタンク。カッコいいけど(笑
e0044675_20244175.jpg


想像以上にデカくてちと参った。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-06 20:25 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 05日

昨日から体がだるくてしょうがない

ゴロゴロと寝てばかりいます。
んが、老体に鞭打って買って来ました(汗
e0044675_17115671.jpg

・「QSTEER スターターセット R-32 GTR」 です。

「スバル360」がまたしても無かったので「R-32」にしちゃいました。
DigiQがKPGC10ですからこれでもいいかなと思いまして。
車の脇にある白いのがIRコントローラ(ラジコンでいうプロポ)です。
DigiQのは結構りっぱなホイラー型でしたが、こちらはちゃちいですね。
電池付き(LR44型4個)で1280円ですから、まぁしょうがないと思いますけど。
トイザラスとか行けばもうちょっと安いのかな?めんどくさかったので近所のハローマックで購入しました。

さて、ちゃんとステアリングが切れる「QSTEER」ですが、非常に普通にコントロール出来ます。
ちゃちいコントローラですが使ってみるとあまり不便は感じませんでした。
ガサばら無くて逆にいい感じとすら思えます。

実は「DigiQ」ってコントロールが難しいんですよ(オレだけかな?)。
パイロンを2本置いて8の字走行しようと思ってもまともにできないんですけど、「QSTEER」は簡単に出来ました。
ただ回転半径が思ったよりも大きいので机の上でってのは厳しいと思いますけど。

それとコントロール可能範囲が広がってるかな。
昨日のKPGC10の写真と見較べてもらうとわかりますが、KPGC10のリヤウインドウ部にはIR受光部が露出していますが、R-32ではありません。内蔵型になっているのですが、にもかかわらずR-32のほうが格段に受光範囲が広く感じます。
DigiQではしばしば範囲外になってしまいコントローラを持ち上げたり左右に振ったりしてイライラしたり(笑 していたのですが、その辺のストレスは「QSREER」では大幅に緩和されています。

あとLR44を使っているからなのか、電池が持ちます。5分くらい遊んだけどまだまだ大丈夫そう。
DigiQなら動かなくなってる時間です(うちのはバッテリーがへたってる可能性大ですが)。
一応予備にダイソーから買ってきてあります>LR44(2コ入りで100円)

大きさ把握用に携帯を後ろに置いてみました。スゲー小さいでしょ?
e0044675_17561213.jpg

いやぁー、5年の歳月は伊達じゃないって感じがしました。

■追記 同日 pm11:41
 「QSTEER」おもしれー(笑
 気が付くと一心不乱に8の字書いてる自分に苦笑www
 電池は結構持つね。まだ交換していません(通算で20分くらい遊んでるんじゃないかな?)。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-05 17:29 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 04日

赤外線コントロール チョロQ

タカラトミーの「チョロQ」といえば昔からあるプルバックゼンマイを内蔵したデフォルメミニカーであるが、
そのチョロQを赤外線でコントロールできる製品がある。

タカラトミー 赤外線コントロールチョロQ QSTEER

電波で信号のやりとりをしてコントロールするのがラジコンだが、もっと手軽な赤外線でコントロールできるチョロQのラジコンと言えば話が早いのでしょうか?
お値段も実売1000円程度と非常にお買い得感が高いので、実は昨日買おうかと思ったのだけど、
「スバル360」が売り切れていたので買っていない。今考えれば「R32GTR」でもよかったかなとは思うけど(笑

で、思い出したのだけど、チョロQのリモコン?は「QSTEER」が最初ではない。
5年程前、「DigiQ(デジキュー)」という商品が発売されていた。
「QSREER」はちゃんとステアリングのコントロールができるのだけど(すごいよね)、「DigiQ」は後輪の左右をそれぞれ別の2モーターで駆動し、回転差異で曲がる戦車式?だった。
確か携帯電話のバイブ用の小型モーターを転用したんだったような記憶があるけど、価格は5000円ほど。

そう、思い出したのは他でもない、当時購入していたのでした。
部屋中探してやっと発掘したので遊んでます(笑
e0044675_2195420.jpg

遊ぶ分には「DigiQ」でも「QSTEER」でも構わないのだけど、Deviceとしての興味が「QSTEER」にはある。
手頃な価格だし、スバルが見つかれば買ってみようかと思ってます。

■追記 11/05 am01:23
 愛車のKPGC10です。
e0044675_1241854.jpg

 充電しても3分くらいしか動かないのが玉にキズ。バッテリがへたったのだろか?
 R32にしようかなぁ>QSTEER
[PR]

by mat_endman | 2006-11-04 20:49 | device達の話 | Comments(0)
2006年 09月 07日

amazonエレクトロニクスにて

秋のハッピーセール 最大8000円をその場で割引!

絶賛開催中!

つられてついポチッちゃいました(汗
コレです。
e0044675_2235972.jpg

いやね、35mmネガフィルムを連続12コマスキャンできるんですよ、コレ。
GT-F520は4コマなんですよ。めんどかったんです、ええ。

来月あたりに新機種が出そうなんですけど、安いしまぁいっかぁーってな感じで。
箱が巨大で若干びびった(笑
重いし!(アンプよりは軽かった。あたりまえ)

置く場所が確保出来ていないので、アンプと一緒に未開封で積んであります(苦笑


おっと、今日は新人M君がやっちゃってくれたんですが、
オレが華麗に!(自分で言うな)リカバリしてあげたので内容は割愛で(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-09-07 21:59 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 04日

髭剃りはBraun

もう愛用して結構経つんですけど、Smart Logic 7511のClean&Chargeがまた壊れました。
e0044675_022576.jpg

去年交換してもらってから1年で。前回と同じくロックが壊れたので持病なんでしょうね。
取り敢えずメンディングテープで押さえて使うことにしました(汗

髭剃り本体はなーんとも無いので、買い換えるのもなぁって感じで。
修理(交換?)してもらえるんでしょうけど、なんか面倒なので気が向いたら出そうかと思います。
買った店が微妙に遠いので億劫なんですよね>行くの(笑

ついこの前は携帯の充電スタンドを踏んで破壊したし、なんだよーって感じなこの頃。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-04 23:55 | device達の話 | Comments(0)
2006年 08月 31日

でかいの買ってみたwww

コレ
e0044675_21151969.jpg

24回。金利1%だったのでつい(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-08-31 21:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 08月 16日

先日購入したMONZAのショックをつけました

実際取り付けたのは14日なんですけどね。
3時間くらいで終わるかなぁと思った取り付けですが、久しぶりだった事とノーマルのアッパーマウントを使ったのでスプリングコンプレッサーでひとつひとつ付け替えた為、なんと6時間もかかってしまいまして(汗

減衰力は5段調整可能なので、とりあえず「2」に前後とも設定(1から5へ減衰力が上がる)。
普段町乗りしているところや、高速を乗ってみました。

んー、いいですね(笑
スプリングは変えていないので乗り味の変化はショックを変えたことによる変化な訳ですが、
ステアリングを切って荷重が移動したときの動きがしっとりした感じ。
これまでフワフワして怖かった感じが無くなりました。
強化ショックに良くあるゴツゴツした感じも無いですし、気に入りました。

そうそう、8月から?auのEZ-webトップメニューからGoogleが使えるようになったんですけど、
これスゲー便利。出先で検索したい時使いまくりです。
PCサイトも携帯用に変換してくれるので利便性が上がりまくり。
e0044675_0282230.jpg

コレが出来れば別にPCサイトビューワー要らないんじゃないだろか?
少なくともオレはコレで充分です、はい。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-16 23:57 | その他 | Comments(0)