日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:device ( 68 ) タグの人気記事


2006年 08月 15日

久しぶりにリブでナビした

Libretto ffでナビしました。
e0044675_234822.jpg

(写真は部屋で撮りました。)
使っているソフトは生産終了してしまったNavi'n You Ver5 + 北海道・東北詳細版です。
インターフェイスとか結構使いやすいし、機能も最新のカーナビにひけをとらないとは思うのですが、
いかんせん車載が面倒です。
自分の車では、設置場所の関係でナビの最中は灰皿が使えないのが致命的(汗
それと組み合わせているハンディGPSレシーバPCQ-GPS3Sの感度が今ひとつなんですよねぇ。
衛星ロストが多くて・・・。

カーナビちょっと欲しくなりました。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-15 23:46 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 13日

EED動かず・・・。

EEDに電池をいれてみたのですけど、どうもちゃんと動かない模様。
通常絞りリングを「AUTO」の位置にしてレリーズすると、cdsで光を感知して適性露出になるように絞りとシャッタースピードをカメラがコントロールするはずなのですが、「赤べろ」がでてシャッターが切れません。
※EEDには低照度警告機能があって、ファインダに赤いベロ?みたいなのが出てきてレリーズをロックしてしまいます(PENシリーズ共通の機能だそうです)。

しょうがないので修理する覚悟を決めてネットで情報収集をします。
すると電池ボックスへの配線が腐食によって断線している個体が多いという事がわかりました。
ほほう、どれどれと自分のEEDの底板を開けてみると見事に断線していました(ビンゴ)。
が、電池ボックスへつながっているはずのリード線が見当たりません(汗

ここまできたら後戻りできないので、軍艦部も開けてみます。
で、見つけたー。
e0044675_21174289.jpg

このリード線をカメラの内部を通して底の電池ボックス付近へ引き出します。
e0044675_2119858.jpg

で、電池ボックスにハンダ付け。剥がれないようにホットメルトで固めてみました。
e0044675_2120498.jpg

元にもどして電池を入れてみます。
これまではLR44(1.5v)を使っていましたが、SR44(1.55v)を使って活入れ(笑
結果、見事復活(^_^)v(LR44の方がいいと思いますけどね)
シャッタースピードも可変しているようです。
いやー治ってよかった。
あっさり治ったみたいに書いてますけど、実はなかなか動かなくて、別の個体を買っちゃおうかな・・・と思ったりもしてたんですよね(汗

記念にGTSと並べてみました(ついでだからGTSのファインダ再清掃もしてみた)。
e0044675_2126847.jpg

EED小さくてかわいいでしょ(笑
ISO100のフィルムを詰めたので明日ひまわりでも撮ってみようと思います。

あっ、モルト張替えるの忘れてた。漏光してるかも(汗
取り敢えず1本使ってみます。48カットだから結構大変なのよね~。

■追記 同日 pm10:30
 そうそう、EED用に安いISO100フィルムを買いに近所のキタムラに行ったら、ワゴンセールのワゴンに
 Piviのフィルムがあったので思わず買ってきました。
 とりあえず5コ。1コ100円でした。安すぎる・・・。通常520円もするのに(ーー;)
e0044675_22381618.jpg

[PR]

by mat_endman | 2006-08-13 21:27 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 07月 11日

続続RD-X5EX

笑っちゃうほどコースターを作成してくれる我がX5EXですが、我慢も限界なので修理に出すことにしようかと。
その間、録画できないのはキツイので、まずはRD-X4EXから修理に出そうかなと(たぶんドライブ交換)。

もう絶対買わない。東芝製品は絶対買わない(ーー;)


いやね、両機種とも結構高額な商品だったのに(発売から結構早め?に買ってみたので)、メディアを認識しないとか、書き込みに失敗するとか、「冗談ではない!(怒」みたいな不具合はカンベンしていただきたいと思う訳ですよ。基本機能じゃないですか、キ・ホ・ン(ーー;)

X4を買った一年後にX5を敢えて買ったのは、W録やネットdeダビングに魅力があったのも理由なのですが、実のところ最大の理由はX4のあまりにも不甲斐ないDVDドライブに閉口してX5なら改善されてるんじゃ・・・ってのが大きかったんですよね。大問題のドライブがX4の東芝製から、X5では松下寿製に変更されていたし。

海よりも深く反省していただきたいものです。
以上、独り言でした・・・。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-11 22:26 | device達の話 | Comments(0)
2006年 07月 10日

マグニファイア買ってみました。

OLYMPUS製のE-3XX、E-500シリーズ用のマグニファイア アイカップME-1です。
e0044675_18254499.jpg


続きをよむ・・・
[PR]

by mat_endman | 2006-07-10 19:07 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 07月 10日

今日もアマゾンから届いたよ。

AUDIO関連の書籍とマグニファイアです。
e0044675_18211057.jpg

ホームシアター関連の書籍はこれでしばらく打ち止めにしようかと思います。
全然読めてないし(汗
もう十分でしょう。

マグニファイアについては次のエントリに書こうと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-10 18:22 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 07月 07日

続X5EX

8倍速国産メディアで2枚連続ファイナライズ失敗(ーー;)
今後一切東芝製品は買わないと固く心に誓った。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-07 23:54 | device達の話 | Comments(0)
2006年 07月 07日

RD-X5をVerUpしてみた。

VerUp後の型番はRD-X5EXになるみたいです。

VerUpにより以下の機能が新たに付加されます。
・ドラマ延長機能
・スポーツ延長II
・おすすめサービス
・LPモード高解像度記録
以上、4点。有償だってよ。2980円也。

さて追加される機能ですが、微妙。。。スポーツ延長IIは使うことあるかな?他は正直使わないかなぁ。
おすすめサービスはたまに覗いてみようか。LPモードは使わないので全く不要。

微妙にうちのX5は初期ロットに近く、ディスク認識等に不具合を抱えていた(8倍速メディアを認識しない。4倍メディアも認識しない時がある。ちなみに両方とも国産メディア)のだけど、VerUp前は認識しなかった4倍速メディアは認識するようになりました。おそらくDVDドライブのファームウェアもアップデートされたから?
8倍も試してみます(友人宅のX5はフツーに認識するそうな)。

X4といい、X5といい、不具合が多すぎな気が。
正直なところX4は欠陥品だと思います。家電レベルじゃないよ(ーー;)
今後、東芝は選択から外すつもり。つまり、さらばHD DVD! Blu-rayにするよ!

■追記 同日 am02:36
  三菱製8倍速メディアも認識するようになった。やっと普通に使えるレベルってことだね。
  IEEE1394の不具合(DVカメラを認識できない)も治ってるといいんだけど(ーー;)

  と、思ったら4倍速メディアを認識しなくなった。
  最低。もう東芝は二度と買わない。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-07 02:17 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 07月 04日

なんとなくスピーカー買った。

先日衝動買いしたと書いたのはコレです。
e0044675_20364591.jpg

KENWOOD KS-3100EX

6ch分のスピーカーセットです。半額でした。
例によって実物を見ずに発注>到着>あまりのチープさに唖然茫然・・・。
気をとりなおしてASP-2070のスピーカーと換装。CDを聞いてみました。
まぁ元のスピーカーよりは多少いいんじゃないでしょうか。元のはCDは聞くに堪えなかったので(汗
とりあえずエージングがてら鳴らしています。

ただハウジング?の安っぽいメッキが我慢できない。
塗装するかも。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-04 20:44 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 06月 27日

ケーブル買ったー

いろいろと。
e0044675_22153084.jpg

買ったのはコチラから。

ケーブルダイレクト

こんな値段で買えちゃうと、その辺の電器屋で買うのがバカらしくなるほど安いっす。
光ケーブルなんて絶対買う気起きないね>その辺(すげー高い)
ココなら半額以下で買えますよ。ってことでまとめ買い。お。

んで、しっかりとD端子ケーブルも買ってるあたりがイカスね!>オレ
発注したのはアップコンバートに興味を持つ前だったのですよ、ハイ。
それなんてエスパー?って感じ(^^:


会社の帰りにレンタル屋寄ってみた。
「炎のメモリアル」をもう一度観たくなった(うちのWOWOWは画質がホゲホゲなので(ーー;))のだけど、レンタル中だった・・・orz
んじゃぁ「バックドラフト」だ!と思ったんだけど、置いてすら無かった・・・。
気を取り直して「BLADE 3」でも借りようかと思ったら全部レンタル中だった・・・。
なんだよチクショーって感じ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-06-27 22:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 06月 26日

DVDのアップコンバート表示

家にある機器でBUFFALOのPC-P3LAN/DVDってのがあるんですけど、なんとなくアップコンバートに対応してる?

小寺信良の週刊Electric Zooma第172回:「WMV HD」再生も実現した新「LinkTheater」
~ ネットワークプレーヤーも次世代へ ~


あやしい。かなりあやしい。微妙な書き方だし(ーー;)
本当なのかなぁ・・・。
ファームアップ出来ることも売りの一つなのに、まったくファームアップされないし。
バグいっぱいあるのに・・・。この使いにくさはなんとかして欲しいのだけど、まぁあきらめてますよ・・・。

取り敢えずD端子で接続してみようかと思います。

■追記 6/27 pm11:32
 「あやしい」のは上記の記事では無く、PC-P3LAN/DVDですよ。
 挙動不審な動きするんですよねぇ・・・。ま、家電じゃないからしょうがないんですけど(あきらめモード)。

■追記 6/27 pm11:58
 コメントに書いた気になるAVアンプはこちら。
 YAMAHA DSP-AX2600
 価格.comを見ると、安値のところでは11万くらいみたいです。高けーよ。。。
 ってか、この分野もDVDレコーダーと同じく「待ち」の時期だと思うんですよねぇ・・・。
 Dolby Digital PlusとかDTS HDとかこれからだし・・・。
 買い時が難しいですねぇ。。。安い物でないだけに。。。PCと一緒か(^^ゞ

■追記 6/28 am00:59
 そうそう風呂入ってて思い出した。
 音声のコーデック?だけじゃなくてHDMIも変わるんだった。
 例のPS3が延期になった原因にされていたヤツです。
 PS3に搭載される次世代HDMI規格、「HDMI 1.3」が発表
-帯域2倍。ドルビーTrueHD/DTS-HDも伝送可能

 当然下位互換はあるんでしょうけど、どうせならね。
 まぁ、プロジェクターがフルHDじゃない時点でどうでもいいっちゃいいんですけど(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-06-26 22:50 | device達の話 | Comments(2)