日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:device ( 68 ) タグの人気記事


2006年 06月 21日

ダイソーで水平器買ってきたよ

水平器っていうんですね。水準器かと思ってた。
コレです。
e0044675_22592055.jpg

液体の中の気体が動いて傾きがわかる機器?です。

プロジェクターに載せてみました。
e0044675_2345946.jpg

真ん中のゲージの液体中の気体が中央にないでしょ?(なんか言い難い)見えない?そりゃ失礼。
まぁ写真はどうでもいいんですけど、これをつかってプロジェクタの水平を採りました。
ついでにスクリーンも見てみたけど、無視できそうな傾きだったので放置の方向で(調整大変だし)。

んで、やっぱり部屋禁煙はキツイーってことで、気休めに使わなくなっていた空気清浄機を設置してみた(^^;
e0044675_2322993.jpg

まぁ、投影中(FAN稼動中)「」禁煙の方向で。。。

なんかこの空気清浄機、茶の間で使ってたときは随分鈍いセンサーだなぁって思ってたんだけど(タバコの煙を吹きかけても反応しなかった)、オレの部屋に持ってきたらキビキビ動いてますよ。
一応フィルタ掃除と外装をマジックリンで掃除した。ヤニだらけだった(^^;

さっきタバコ吸ったときビシッと反応してくれてちとかわいく思えたお。

■追記 6/22 am00:26
  検索してみたら別に水準器でもいいみたい。
  いろんな呼び名があるってことでいいのかなぁ?
[PR]

by mat_endman | 2006-06-21 23:29 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 06月 20日

プロジェクタ天吊りしたよ。

あまりにも邪魔だったので急いで天吊りしちゃった。
材料は昨日買ってきてありました。
当初は天井裏に入って天井補強するつもりでしたが、天井裏を覗いた時点でちょっと難しい事が判明した(入っていけそうになかった)ので、L型アングル材を使うことにしました。
別のものを買いにいったホームセンターでよさげなL型アングル材を見つけたからなんですけどね。
e0044675_21463185.jpg

板は桂材です。さすがに硬くていい感じ。L型アングル材の耐荷重は45kgまでとのことなので、
プロジェクターくらいは余裕でしょう、多分。材料費は1000円くらいでした。
e0044675_21494140.jpg

で、こんな感じであっさりと天吊り終了。
水平が今一出せてないので(勘で設置)、明日ダイソーで水準器買ってこようと思います。

そして今日からオレの部屋は禁煙となりました。
タブン最初だけだと思うけど(ーー;)
[PR]

by mat_endman | 2006-06-20 21:56 | device達の話 | Comments(0)
2006年 06月 19日

このままじゃ眠れないので

なーんかLD売ってなかったしー、残念感があったのでLD観た。
e0044675_3183272.jpg

 ・「DEMOLITION MAN」 1994年製作

プロジェクターで。大画面は(・∀・)イイ!
「シュワルツェネガー図書館!?」「大統領!?」ってスタローンが言うのがイイネ。笑った。
ジョークがそこかしこにちりばめられてるけど、あと10年もしたらわからない人出てくるんじゃ無いだろうか?
もしかして既に?

スタローンは翌年「JUDGE DREDD」に出演してるんだけど、なんでなのかね?
e0044675_3185955.jpg

路線が違うというか、なんかイメージが「ランボー」とか「ロッキー」なので。
ま、「クリフハンガー」もどうかとは思うけど、あと「ドリブン」とか(^^;
結構スタローンモノ買ってるねぇ>オレ

DVD(X-MEN2)に較べるとちょっとLDは画が甘くなるね。
再生機器の設定を煮詰めればなんとかなるかな?ちと微妙な気がする。

上の2枚は6/17に買ったLDのうちの2枚です。あと2枚買いました。

寝ます。

■追記 同日 am03:29
 そうそう、ウェズリー・スナイプスも好きなのよね、結構。
 ワン・ナイト・スタンド
/ 東宝


 これ買ってあるんだけど(レンタルでは観た)、まぁ未開封ですよ┐(´ー`)┌
 ほんとに寝ます。
[PR]

by mat_endman | 2006-06-19 03:08 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2006年 06月 17日

スクリーン設置したよ

プロジェクタはあきらめましたけど、スクリーンは設置しました。
もう汗だく。

これが普通の状態ですよ。ま、テレビを見るって感じ。
撮影は視聴位置(ソファー)からです。
e0044675_23133355.jpg

テレビは36インチトリニトロンのWEGAです。

で、リモコンの「DOWN」ボタンを押すと、電動スクリーンがスルスルと音も無く降りてきます。
ちょっと感激したりしなかったり。やっぱ電動にしてよかった。
e0044675_23151791.jpg

えっとぉ・・・ちょっとでかかったかなぁー(苦笑)
やり過ぎたかもしんないですねぇ。
写真ではそうでもないんですけど、実際は「マジ?」ってくらい巨大に感じますよ。
まだ投影していないので、これからプロジェクターを仮置きして使ってみます。

あー、今スクリーンを降ろした写真を見てて重大な事に気が付いた。
スクリーンがすべての再生機器を遮断してリモコンが使えないじゃん!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
DVDはPS2で見るか(有線コントローラが使えるので)。
LDは・・・どうしようかね┐(´ー`)┌

■追記 6/18 am3:10
  「X-MEN2」をプロジェクターで観た。
  推定100インチですね。投影距離が足りなくて110インチフルには使えないみたいですよ。
  ってことで100インチでよかったね、買うの(^^;
  あんまりでか過ぎて逆に疲れる、みたいな。
  慣れなんでしょうけどね。
  調整適当な割に良く映りますよ>LP-Z4
  おすすめにしておきます。
[PR]

by mat_endman | 2006-06-17 23:20 | device達の話 | Comments(0)
2006年 06月 17日

今日ついに届いた。

プロジェクタ買っちゃいました、エヘッ。
e0044675_1323032.jpg

メーカー欠品だったらしくちょっと時間かかったけど無事到着。
SANYO LP-Z4
EPSON製D5パネル使用の液晶プロジェクタです。

スクリーンは先日到着済み。
シアターハウス製 Theater Cube WCB2435BM
電動110インチスクリーンです。

プロジェクタなんて全然選択基準がわかんなかったからコノ記事を大いに参考にしました。
+D LifeStyle 麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」
今年お薦めの最新プロジェクター


電動シャッターがいいかなぁって思いまして。いちいちレンズカバーの付け外しはメンドイのでね。

スクリーンは最初スプリング式の跳ね上げでいいかなぁって思ってたんですけど、次第に欲がでまして
電動にしちゃいました。サイズも100インチで良かったんですけど、大は小を兼ねると「電動」にした時点で感覚が麻痺してましたね。さらにカバーもいるでしょってことで(汗
ま、そうそう買い換えられるものではないので、余裕を見ました(もっともらしい言い訳)。

SANYOにある設置シュミレーションページで100インチまでは楽勝で可能ってのを確認してますよ。

設置がメンドクサイ。天井裏に入らないといけないっす。はぁ。。。

■追記 同日 pm06:02
  今日はスクリーンだけにしてプロジェクタの天吊りは後日にすることにした。
  だってスゲー暑いんだもの。。。メンドイ・・・。
  しばし放置が決定した天吊り用金具「シアターハウス製 スパイダー
  ロングシャフトの黒を選択してみた。
e0044675_18101643.jpg

  天井補強しないとダメだよなぁ・・・メンドイ(汗

■追記 同日 pm08:40
  スクリーン設置を始めたら今日購入したネジが長すぎた件・・・orz
  35mmにすればよかったよ(買ったのは40mm)、はぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-06-17 13:28 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 06月 13日

今日は久しぶりに早く帰ってきたので

外に出ていたりんさんを撮ってみました。
この頃のりんさんは非常に特殊な生活パターンを採っているので、なかなか撮影チャンスがありませんよ。
e0044675_205850100.jpg

いまいちだねぇ(汗

背景がもっとボケる予定だったんだけど、シャッキリ写ってますね(汗

夕方だったけど、結構明るかったのでSIGMA 18-200を使ってみました。付けっぱなしなだけですけどね。が、暗いレンズなのでシャッタースピードが遅くなってブレブレ(ーー;)TAMRONのSP28-75F2.8かEF50mmF1.4を使えばよかった。EF28mmF1.8でもよかったかな。
夕方でも18-200が辛いというのはかなりの痛手だなぁ。。。設定かな?
[PR]

by mat_endman | 2006-06-13 20:59 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 06月 13日

一個目届いた。

巨大なほうです。
ちなみに2階から撮りました。
e0044675_20402811.jpg

でかい。
でも一人で2階に運べましたから、そんなに重くはないですね。
週末取り付け予定です。が、もう一方のが来ないとぜーんぜん意味なし(汗
たぶんもう片方は6/20過ぎなんだろうなぁ。。。

夕食時、両親に「いったい何を買ったんだ?」と聞かれた(そりゃ当然だわね)。
答えたらかなーり呆れてた(汗
いいじゃないか!欲しかったんだもの。衝動買いだけど(滝汗
[PR]

by mat_endman | 2006-06-13 20:42 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 06月 11日

今日はヨドバシへGO!

ハイ、行ってきました。
あるモノを確認する為に。
目的は十分に達せられました。選択に間違い無し!
達成感ありまくりですよ。

それとは別にHD DVDの映像を初めて見てきましたよ。いやーマジ綺麗だった。あの解像感はちょっとすごいね。ハイビジョンレコーダにダイブしそうだよ。ヤバイ(^^;
デジタルWOWOW入れようかなぁ・・・。でもASP-2070ってAACデコードできないんだよねぇ・・・。
AVアンプも新調じゃ本末転倒というか意味無いというか無駄が多すぎになっちゃうし、安物買いの銭失い感は味わいたくないしなぁ。。。悩む。。。(長げーよ)
70インチのリアプロでBS-hiの映像も見てきたけど、やっぱでかいね70インチでも。リアプロはプラズマや液晶と較べるとちょいと安いイメージがあったけどお値段なんと110万円!
絶対に買えね(ーー;)

あと、VAIO type Uの実機触ってきた。ちーせーよなぁ。。。
触ったtypeUをよくみたらメモ帳が起動してあって、
「あまりにも小さくキーボードが使いにくい・・・。」
とか書いてあった(たぶん触った人が感想を書いたのだろうね)ので、
「使いにくいけどなんとかなるんじゃないっすか」と追記してきた。
馬鹿じゃないの>オレ(^^;

んでなんとなくDVD買ってきた。ま、駐車場代だけど(^^;

フライトプラン
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


トム・ハンクスに裏切られたばかりだったけど、ジョディ・フォスターに賭けてみた。果たして・・・。

帰りに本屋で数冊購入。
e0044675_22225778.jpg

モデルグラフィックス売ってなかった。無念。明日会社帰りに平安堂へ行こう・・・。

■追記 6/12 am00:17
  そうそう、ヨドバシでPC用Blu-rayドライブがガシガシ売ってた(松下製とBUFFALO製:
  中身はパナソニック四国エレクトロニクス製)。10万弱だったですよ。
  もう普通に売ってるんだなぁと思った。2万切ったら考えることにするかね。
[PR]

by mat_endman | 2006-06-11 22:25 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(6)
2006年 05月 31日

そうそう

衝動買いブラザースの相棒(勝手にオレが決めた)でもあるW-ZERO3、のちのXBOX360.のカレからメールが届いていたのでしたよ、ええ。
W-ZERO3用にaudio-technica製のヘッドフォンを買ったそうですよ。タブンコレATH-EM9R
本人が「ちと高いですな」と言っておりましたが、二万数千円のワイアレスヘッドフォンを実物も見ずに衝動買いして外装がチープでガックシだの無線LANと電波干渉した!とか喜んだ割に干渉を解消できなくて無線LANを有線LANに換えた根性なしのオレが自分のことを棚にあげて「高いねぇ」とは言えませんな(長い)。
んでも通販ページ見て「高っけー」と思わず言ってしまった(笑)
MX400お勧めしたのにぃ~。amazonで1,375円だよ。結構いい音するよー。nanoで愛用中です。
ま、オレは耳掛けタイプが苦手だということがわかったんですけどね、SE-E33で試してみたところ。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-31 23:59 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 29日

今日はリモコンが届いた。

昨日お願いしたリモコンが無事届きました。
e0044675_18303659.jpg

CLD-HF9G用リモコンの型番をWebで探したのですがわからなかったのでメモしておきますね。
■リモコン型番 CU-CLD108
■部品番号  VXX2126
です。リモコンの型番がわからなくても、プレーヤーの機種名(今回はCLD-HF9G用)を伝えると、
部品センターで検索してくれてすぐに教えてもらえました。

さて、新しいリモコンで早速NRの設定値を弄ってみました。
これが「Standard」設定です。すべての項目が中間値に設定されています。
e0044675_18365110.jpg

NRによる残像感が気になっていたので、効きを弱める方向で設定してみました。
e0044675_183873.jpg

「Standard」よりはいいかな?残像感は減った気がします。

そうそう、一応書いておきますが現在使用しているHF9Gは2台目に入手した機体です。
1台目は例によって梱包箱に入ったまま放置してあります(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-29 20:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)