日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:device ( 68 ) タグの人気記事


2006年 05月 28日

昨日はリモコンが無くてめげた訳だが

Pioneerの部品受注センターに電話してみました。
「CLD-HF9Gのリモコンの件で電話させてもらったんですけど・・・。」
「はい、こちら在庫ございますので、本日発送できますが?」
「(マジですか!)お願いしますm(__)m」

すごいぞPioneer!、えらいぞPioneer!と思いました(笑)
今日発送してくれるそうです。amazonより早えー。
リモコン問題は一気に解決してしまいました。

と、いうことでNRの値を弄れる目処がついたので、今日はコンポジット接続に変更したいと思います。
雨で涼しくてちょうどいいよ(笑)

■追記 同日 pm11:05
  接続変更出来なかった(^^;
  なんか時間が作れませんでしたよ。昼寝しちゃったりしたもんで。
  明日リモコンでNR(ノイズリダクション)設定弄って納得できなければ、コンポジットで外部Y/C分離
  を試してみようと思います。
  NRってあんまり使いたくないんですよねぇ。。。画が甘くなる感じと独特の残像感が生理的にイヤで。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-28 11:39 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 28日

今日は気になっていたコネクタを変更した

リアスピーカからの「プチプチ」ノイズが非常に気になっておりまして。
コードを延長するときにコネクタを使ったんですけど、それが原因なんじゃないかと思い交換してみました。
e0044675_101924.jpg

変更前の平型圧着端子です(100均にて購入)。
これをスピーカーケーブルの接続に使うのがそもそもの間違いですかね(^^;
なんか他にいいのが思いつかなかったんですよね、あの時(スタンド製作時)。

今回使ったのは「Made in U.K.」ですぜ!
e0044675_131432.jpg

だからどうなんだって話ですが。なんか言葉の響きがかっこいいでしょ(笑)
e0044675_13581.jpg

変更前の平型端子はカシメただけですけど、今回はハンダ付けしてます。

さて、変更も終わり試しにスピーカーテストしてみました。
再生はされるんですけどリアスピーカ鳴ってないんじゃね?ってくらい再生音が低い。原因不明。。。

とりあえず風呂に入って頭を冷やしてみました。

その後、コネクタを触っていると音量に変化があります????
えっとぉ・・・ショートしてました(汗
絶縁して今度はOK!
例のノイズも入りません。よかった。

■追記 5/28 am4:16
  「DIE HARD 3」観ました。んー、今一つってとこでしょうかね。
  シリーズモノは最初が一番面白いね。ま、だから続編が製作されるんでしょうけど。
  
  CLD-HF9Gですが動作音が思ったより静かで気にならないレベルです。
  CLD-R6Gは結構うるさかったんでね。

  リアスピーカも「プチノイズ」出ませんでした。あのコネクタが発生源だったんでしょうね。
  いやいや奥が深いね、オーディオの世界は。つながってりゃいい訳じゃないんだねぇ(ーー;)

  最近X4とLDプレーヤの稼働率が非常に上がっています。
  (X4はほとんどセレクターと化してるんですけどね。)
  大体LD見るために、CLD-HF9G>RD-X4>セレクタ*2>ASP-2070>WEGAの5機種
  の電源を入れなきゃいけないってメンドクサイですよ。。。
  まぁいいけどね。

■追記 5/28 pm10:47
  CLD-HF9Gは結構な持病持ちらしいのですが、今の所うちのでは発生していません。
  持病とは、
  ・ディスクスリップ(クランパーの異常?)が発生し再生不能になる時がある
  ・トレイOPENに異常に時間がかかる時がある
  ・A<>Bサイドチェンジが不能になる時がある
  などなどだそうですよ。結構あるね(汗
  ディスクスリップは良く聞いていたのでピックアップ清掃時にディスククランパーも清掃しておきました。
  発生しないといいなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-28 01:10 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 27日

今日はLDプレーヤを変更しましたよ

先日落札できたLDプレーヤが届いたので、これまでのプレーヤと入れ替えました。
e0044675_045457.jpg

CLD-HF9Gです。2台目の(汗
これまでのCLD-R6Gは調子の悪くなった居間のLDプレーヤと入れ替えて使ってもらうことにしましたよ。

先日、ピックアップ清掃したらR6Gの調子が戻ったので、HF9Gもピックアップ清掃してみました。
e0044675_04758100.jpg

別に調子が悪かった訳じゃないんですけど、一度設置すると面倒なのでね(^^;
さすがに高級機の部類に入る機種ですので、中身が詰まってますよ。R6Gはスカスカだったのに。

R6Gをそのまま置き換えたのでS端子接続なんですけど、なんか「んー」って感じ。
R6Gよりは遥かに綺麗に再生してくれますが、NRのせいかなんとなく違和感があります。気のせいかな?
NRの調整は出来るようなのですが、純正リモコンが2台とも無いので値が弄れません(汗
コンポジットで繋いでみますかねぇ。。。面倒なんだよなぁ。。。

映像についてはいつものランボーを観ての印象です。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-27 23:38 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 22日

今日はクロコダイル・ダンディ1を観たらしい

母がですが。
早速観たそうです。

オレ「なんたけや?」
母 「オシャレな男の人だねぇ。」
オレ「だってダンディだもん(笑)」

どのへんをオシャレと言っているのかいまひとつわからなかったけど、まぁ、いい(笑)

が、問題発生。

2006年03月31日 今日は茶の間にLDプレーヤーを設置してみた

上記で設置したLDプレーヤーからLDが排出されなくなった。
つまりトレイがオープンしなくなった。実はこの症状は昔から極たまに出ていた。

「機動戦士ガンダム」のメモリアルLD-BOX1(新品予約定価購入)を観ていてコレが発生したときは、正直血の気が引いた。イヤ、マジで。泣きそうになったし(笑)
これが自分専用のLDプレーヤ一号機(CLD-01)購入のきっかけです。
というか、自分のLDプレーヤ無いのにLD-BOX(4万くらいした気がする)を買っちゃうあたりがチャレンジャーだったよね>オレ(笑)

その数年後、たまたま女の子と映画を観に行った時、始まるまでの時間潰しにふらりと寄ったブックオフで「マスターグレードボックス(定価47,500円)」を発見してワナワナと打ち震え(初めて実物を見た)、女の子をその場に残したまま銀行へダッシュし購入して上機嫌だったのは、まさに
「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものは・・・」
だ(あんまり若くなかったけど)。
ちなみにコレ、22,000円にて購入。
e0044675_141028.jpg

購入より数年が経過するのですが、一度も観たことが無いです(汗
映画3部作のBOXなんですがね、その後単品版(カトキハジメジャケット)を中古購入したので、
このBOXを開ける必要がないのですよ(滝汗

今年の暮れにTV放送版のDVD-BOXが発売されるらしいのですが(遅せーよ)、これはスルーの方向で。LD版持ってるしね。
HD DVDかBlu-Rayで出たら考えます(枚数少なくなるだろうし、きっと出る!)


閑話休題・・・。

だからあの症状が出ないといいなぁ・・・と思っていたのだが、ROOTSを観ていたときも1度起きたらしい。
つまり最近頻発しているらしい。

ということで、ピックアップ清掃したら完全復調したCLD-R6Gを代替機としてあげることにする(今決定)。
で、オレは予備機として先日購入しといたCLD-HF9Gを使うことにしよう。

2006年03月28日 今日は先日落札したLDプレーヤーが届いた。

と書いている間に、予備機の予備機としてなぜか入札してしまったCLD-HF9Gが落札できてしまった(汗
お手頃な代替機を探していたはずが、いつのまにかHF9Gに・・・。
これは運命(とかいて「さだめ」)だ・・・。
まぁ保険みたいなもんですが┐(´ー`)┌
[PR]

by mat_endman | 2006-05-22 23:42 | 明日のLDは・・・な話 | Comments(2)
2006年 05月 21日

リモコン

e0044675_16314229.jpg

多すぎ(ーー;)
邪魔でしょうがないっす。

ってことで壁掛けポケットとカラビナを買ってきて整理してみた。
e0044675_1633829.jpg
ダイソーマンセー!!



これからスピーカーコードの交換しようかなと思いますです。

■追記 同日 pm06:26
  コードの交換もせずにひたすらwebで「学習リモコン」を物色していた(汗
  なんとなく絞れた。買うかはわかりませんけどね。
  さあ、コード交換しよう。

■追記 同日 pm09:21
  コードの交換終了しましたよ。今回はフェライトコアも追加してみた。
  効果があるかはよくわかりませんが、なんとなくいいかな?とか思ったので(汗
  余ってたしね。

■追記 同日 pm11:28
  リアスピーカーのプチノイズがかなり気になる。
  ワイアレスヘッドフォンではノイズは入らなかったので、LDソフトやプレーヤでは無いと想像する。
  原因はおそらくケーブル延長部分の接続じゃないかなぁという予想。
  部品入手後、再加工しようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-21 16:35 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 20日

今日はAVラック周りをいろいろと

R6Gのピックアップ清掃をしてみましたよ。
e0044675_2242066.jpg

ガワをはずしてみました。
e0044675_22425360.jpg

ピックアップを捜すとトレイの下に見えました。
e0044675_22435334.jpg

ピックアップはカメラのレンズクリーナでフキフキ。トレイを拭いたら結構汚れてたですよ。
バックパネルにある出っ張りですけど、いままで電源なのかなって思ってたんですけど、
ピックアップがリバースする際の逃げだったんですね。開けて初めてわかりましたよ。
今ひとつ調子が悪かったR6Gですが、ピックアップ清掃したら調子が戻ったみたいです。
ディスクの認識が改善されたみたい。

コンポジット接続の意味がなさそうなので、今回はX4にS端子接続しました。

それと先日購入したセレクタを設置しましたよ。
e0044675_16295560.jpg

リモコンでの入力切替は結構快適。
コードのスパゲッティ具合はさらに酷くなったけどね(汗

それとセレクタ導入を機にPS2をD端子接続にしてみました。
まずはGT4をD2(480P)に設定してプレイ。
んー、多少違う?RGBと劇的に違うって感じはなし。
次はD3(1080i)に設定してプレイ。
んー、なんとなく解像感が上がった?結構微妙だねぇ(^^;
トライアルマウンテンを中心に走ったけど、ニュルを走ったりするとまた違うのかもしれないですね。
デュアルショックではちょっと走る気になれませんでしたが。

■追記 5/22 am00:56
  CLD-R6Gですが、清掃したらこれまで発生していたディスクが認識できないという現象が
  発生しなくなりました。よかった(笑)
  稼働率急上昇中ですよ(うちはDVDよりLDの方が圧倒的に多いからですが)。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-20 23:05 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 17日

さて、

今日は昨晩の寝るときの記憶に加えて、本日午前中に行ったであろう仕事の事も思い出せませんよ。
うむ、なんか怖いね、コレ。。。

今週末は飲み会がないので土日ゆっくりできますよ。
AVセレクターの接続とLDプレイヤのピックアップ清掃をしたいなぁって思っています。
セレクターは繋ぐ前に動作確認してみないといけないですね。モードがいっぱいあってどれで
設定したらいいのかえらく迷います。
めんどい。。。でもこれをクリアしないとGT4が1080iで出来ないんですよね。はぁ。。。

X5で容量がいっぱいになって「水曜どうでしょう」の録画の前半部分に失敗した。
今考えてみるとX4で録画すればよかったのに>バカ>オレ...orz
DVDあるからいいけどさ、、、と余裕をかましてみたり。
X5の整理もしなくちゃいけないですね>週末
なんか忙しくなってきた。

それと睡眠薬利いてきてタイプミスが異常に多い。
寝ろってことかな???
[PR]

by mat_endman | 2006-05-17 22:19 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 16日

今日はセレクタが届いた

なんとなく2種類買っちゃいました。
e0044675_2250484.jpg

なんかマニュアル読んだだけで頭痛くなってきた。複雑。。
たかがセレクタ、されどセレクタって感じ。

アクティブタイプなのですよ。コレ。結構お高かったです(ーー;)

接続は週末の予定。

昨晩もどうやって寝たのか覚えていない。
DVD観てたはずなんだけど、いつのまにか布団に入ってた。
なんでカップ麺食ったんだろ?
自分の事ながら謎だ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-16 22:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 16日

昨日どうやって寝たのか

覚えていない(汗
ヘッドフォンを使って「MATRIX RELOADED」を観ていたのだが、
どこまで観たのかも覚えてないし、そもそもヘッドフォンをしながら寝ていたようだ。
困りましたねぇ。。。
ま、いいか。

セレクター結局買った。明日届くみたいです。
でも接続は今週末だなぁ。。。今週末はどこにも出かけず接続しなおそう。
あとLDのピックアップ清掃もしてみたいと思う。
不具合改善してくれるといいんだけど。

ほとんど使っていない「Yahoo!メッセンジャー」だけど、今日見てみたらVer7がリリースされていた。
ただしベータバージョンね。躊躇なく入れたけど。

MP3用に増設した40GBHDDだけど、パンクした(ーー;)
100GB超のHDDを買ってこようかと思う。メンドクサイね。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-16 00:41 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 14日

LDプレーヤ接続の話

昔、LDはコンポジット収録?なので、S端子接続(LDプレイヤ内部でY/C分離)するよりも、外部でY/C分離したほうが綺麗な場合がある(外部でのY/C分離にはマトモな造りをしてあるS-VHSデッキ等を使用)ってことを読んで興味を持ちまして、今はRD-X4にコンポジット接続(赤・白・黄色のコードね)してあります。
で、先に読んでいた接続で効果があるのは「ダイレクトコンポジット出力ができるプレイヤ」に限られてるみたいなんですよ。比較的古いLDプレイヤのY/C分離を使わないことで画質の向上を図ることが目的の接続なので。
が、今使っている機器の事を調べてみると、どうもLDプレイヤ内でY/C分離したものを再混合してコンポジット出力しているらしいんです。なんてことでしょう・・・。意味ないじゃん!

ということでS端子接続に代えてみようかと思っております。。。
なんだかなぁ。無駄な事したよなぁ(^^;
ちょっとは自分の機器の事調べろよって事なんですけどね。

LD-S1って相当昔のプレイヤですけど、出てくる画の評判は高いんですね。
でもなぁ両面再生機に慣れきってしまった今のオレに片面再生機は少々ツライ。。。
これはダイレクトコンポジットだそうです。というかコンポジット端子しかありません。
うーむ。悩む。>悩むな(^^;
この前買ったCLD-HF9G使えって話ですよねぇ、まったく。現在箱入りッス。

しかしですよ、オーディオ機器やプレイヤのことをWebで検索すると、みなさんすごいですね。
家のなんてオモチャですよ(^^;イヤーヤバイ世界です。深入りしないようにしよう(笑)
とか言いながら今日AV関係の雑誌を買ってしまいました。
機器やケーブルの価格を見て引いちゃってます。無理。

ASP-2070なんですがね、値段にしては結構いい音だと思うんですよね。LDとかDVD観てる分には。
ところがですね、CDの音を入力するとですね、聴くに耐えなくなるんですよねぇ。
お上がりのCDコンポの方が遥かにいい音に聞こえるんですよ。
それがなんか不満で・・・。
買えませんけどね、他のやつは。
何から何まで高けーって(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-14 02:03 | device達の話 | Comments(0)