日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:game ( 42 ) タグの人気記事


2007年 02月 24日

ゲーム買ってきた。

e0044675_044336.jpg

・「POLICENAUTS(ポリスノーツ)」 ADVだよ~。
ウキウキ新大陸で150円。「安い・・・。」と思ったので躊躇なく買いました(PS1ソフトです)。
「スナッチャー」も探したのだけど見つけられなかったぜ(無念)。

「モンスターハンター ポータブル 2」のデモ映像を見てきた。
なんか非常に面白そうなのだが(雑誌でも特集されてるし)、いかんせん高くて手が出せない。
「ガンダム無双」も非常に愉快そうなのだが、こちらはさらにハードルが高くて(PS3だし)無理無理無理。
なんとかならんもんかねぇ(懸賞に当たるとかさ)。

そうそう、ブックオフに不要になった雑誌(カメラ関係とかビデオ編集関係とか)を買い取ってもらったんだけど、
先日間違えて2つ買っちゃった「ハリーポッター」のDVDも買い取ってもらった。
気になったのは査定の値段。
350円で買ったんだけど(笑、いくらになるのかなーみたいな。
呼ばれて査定表を見て驚愕・・・。なんと20円だった・・・。たったの20円・・・(汗
DVDで20円なんて、LDには買い取りの値段は付くのだろうか?
中古で買うのはいいけど、売るのは切ないね。。。

blog読み返してたら、1月に「来月は節約の月に決定!」なんて書いておきながらかなりの買い物してる。
なんということでしょう(サザエ)。
来月こそ節約だ!(多分無理)。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-24 23:43 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 01月 01日

年があけましたねぇ

あけましておめでとうございます。
本日は天気が良いですなぁ。

さて、先日観た「シムソンズ」が今日返却日だったので返してきたついでに購入。
e0044675_1542444.jpg

34巻から買ったまま読んでないので一緒に読みます(汗
「おまえの話はクルマばかり。」はなんとなく購入。


ゲームコーナーを見てたらNDSLiteのピンクだけ在庫があるみたいだったので友人にメール。

オレ「ピンクだけあるみたいだよ」

ウノシ「何個?」

???・・・・・・・・・・
オレ「知らないけど今はある。」

ウノシ「ありがと。行ってみる」

ま、こんな感じ。何個なんて聞くの?普通?????
ま、いいか。

30日の飲み会でまたガチャガチャをしたようです。コートのポケットに入っていました。
e0044675_15502813.jpg


セブンイレブンのATMでお金下ろそうかと思って行ってみた。
初めてなのでちょっとドキドキしていたらメインで使っている銀行の口座が残高不足で下ろせなかった。
なんで?へんだなぁ~。
しょうがないので給料が振り込まれる銀行のカード(別にしてあるのです)を使ったら、
ATMも営業が明日かららしく結局下ろすことができなかった(ツカエネー銀行だ)。

なんだかなぁって感じである。。。


VF4でEDITキャラでの組手の仕方がやっとわかった(汗
これまでは単に組手をしていただけ。EDITキャラを使うと段位認証試験が組み込まれて、
段位が付くみたいです(基本?)
とりあえず使用キャラであるWolfでEDITして、組手を適当にやってたら3級までは行けました。
そうそうアーケードのデュラルまで行けたよ。コンティニューしたけど。ちょっと感激。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-01 15:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 12月 27日

いやぁー楽しいですよ

何がって?
んとね、バーチャ(笑
e0044675_23343759.jpg

中古だと1000500円しないんじゃないかなぁ。
VF4Evoと何が違うのかよくわかんないけど、4でも充分おもしろいです。

気が付くと結構な時間組手してます。
アーケードモードよりもおもしろいなぁ。

環境が変わったのもよかったのかな?
ジョイスティックは当然として、以前はRGB(AVマルチ)接続していたのですが、今はD端子接続にしています。
RGB接続時には非常に気になったキャラクタのちらつきが改善(ぼやけて気にならない?)されてるような気がしないでもないですよ。

バイパーズ要らなかったかも(汗
いや、コレはコレで買ってよかったはずだ・・・、多分(滝汗

■追記 同日 pm11:39
 Evoも結構よさそうですなぁ。クエストモードとかちょっと魅力。
[PR]

by mat_endman | 2006-12-27 23:27 | その他 | Comments(0)
2006年 12月 26日

PS用ジョイスティック発掘

e0044675_10143090.jpg

HORIの「COMMAND STICK PS CUSTOM」です。
ブックバーンの閉店セールで1000円で買いました(数年前)。
なかなか使いやすいですよ。使わないボタンが多すぎですけど(無いよりはマシ)。
格ゲーはスティックが無いとね、やっぱり。

■追記 12/27 am00:45
 帰ってきてからプレイしてみた。

 「ファイティング・バイパーズ」
  AGESなので追加要素(コマンド練習なんか)がまったく無いのが非常に厳しい。
  だってもうコマンド覚えてないんだものよー。グレイス(2人目)を越えられなかった(涙
  TOKIOにてプレイ(10分くらい)
  出てくる画はPS2版が当然綺麗なんだけど、サターン版は追加要素盛りだくさんだったからねぇ。
  ペプシマンとか出たり、避けが追加されたモードがあったり。
  サターン全盛期?のタイトルだからあっちのほうが面白かったかも。
  あっさりしすぎな気がして。だからAGESなんだろうけどさ。

 「バーチャ・ファイター4」
  昔買ったんだけど、パッドで技が出せなくて放置してたのをジョイスティックでやってみた。
  いやぁ、普通に面白い。コマンド練習があって助かる。
  WOLFにてプレイ(1時間くらいしたかな?)
  ジャイアントスイングだけは体が覚えてました(笑

 共通して言えるのは、両ソフトともやり込むほどの気力はもうありません>オレが。
 
[PR]

by mat_endman | 2006-12-26 10:18 | device達の話 | Comments(0)
2006年 12月 25日

クリスマス・プレゼント(自分用) その2(最終)

e0044675_23115788.jpg

平安堂に行ってみたら意外にもあったので迷うことなく買ってきた(給料日だったし♪)。
PS2版 「FIGHTING VIPERS」(ちなみに中古です)

ここ最近、なんか急に欲しくなってたんだよね。去年発売されてるソフトなのに。
SEGA SATURN版あるんだけど、出すのメンドイし。
ちなみにソフトの後ろにあるのは、SATURN版のいわゆる攻略本。当時買ってたし、まだ持ってた(笑
押入れから発掘。技コマンドすっかり忘れてるからね。

早速プレイしたかったんだけど、PS2用のジョイスティックが発掘できなくて・・・無念。
パッドでは面白くないんだよね。バーチャの時もだったけど。

TOKIO使いだった昔のオレ。
さてあれから数年、いろいろあったけどやっぱりTOKIO使いなのか?
たぶん変わんないんだろね(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-12-25 23:26 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 12月 06日

いつの頃からか

なんとなくPanasonic製品を買わなくなったオレだけど、S-VHSデッキはPana製。
NV-SV1というテープデッキで1999年の発売みたい(ググった)。
業界初の5倍モード搭載機だけど一度も使ったことがない。だって互換性低いでしょ?
今では数年に一度くらいしか使わないんだけど、今日はフトVHSをプロジェクタでみたらどうなん?
みたいなことを思ったので、まずはデッキの写真だけ撮った。
e0044675_0344513.jpg

ラックの一番下に追いやってます(汗

で、写真撮ったらめんどくさくなってプロジェクタで見てない(爆
まー、そんなもんすよ、ええ。

一時期、ライブラリしてある(というとカッコいいけど撮ったまま押入れに入れてあるだけ)VHSテープをDVD化しようかと思ったけど、思いのほかメンドイし、DVDの枚数も嵩むので、次期ディスクメディア(Blu-rayかな)がお手頃価格になったら考えよう・・・と今日思った(笑
そのときまでこのデッキとテープを保管しとかなきゃね。


そうそう、巷ではPS3だWiiだXBOX360.だと大賑わいですが、うちではPS2のスパロボIMPACTを再開してみた(いいかげん見切れとの話もあるでしょうが)。
が、再開最初の話でグラン・ガラン墜されちゃって、
シーラ様が「聖戦士、あとは頼みます・・・。」と言い残し轟沈。。。>GameOver。。。
なんかもうね、やる気ごっそり持ってかれた。しばらくやんねーな(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2006-12-06 23:30 | device達の話 | Comments(0)
2006年 08月 01日

今日は会社の帰りに

「みんゴル4」買ってきました。
ゲームソフトを買ったのはGT4以来ですから久しぶりです(記憶に誤りがなければ)。
「プロ野球チームをつくろう!」をなぜか買ってました。積んだままですが(汗
e0044675_22555619.jpg

PS2らしいゲームっていうんでしょうかね(GT以外で)?
こういうの持ってなかったんですよねぇ。
なにせGTとスパロボしかほぼないもんで(汗

スパロボは別にPS2でなくてもいい気しません?マス的にはPS2なんでしょうけど。
いわゆるゲームコンソールの能力(機能)を使い切るという意味においてはってことで。
GBA版でも全く支障ないですからね。

閑話休題・・・。

購入理由はですね、PSPの「みんゴル」がお試しプレイでも結構おもしろかったんで(笑
で、PSPが急に欲しくなったんですけど、そこはそれホイホイと買えるものでもないので(成長の跡)。

それとコレまで結構ゴルフゲームは買ってましてね、FCの頃は名作「ナムコクラシック」、Saturnの頃はなんだっけな?確か「マスターズ~遥かなるオーガスタ3~」だったような・・・(汗 処理落ちが酷くて堪えゲーでしたねぇ。PS1の頃は「みんゴル1」ってな具合で。「ナムコクラシック」が一番ハマったかなぁ。。。「みんゴル1」はなんかしょぼくてほとんどプレイしてないです。

傾向としてはですね、イカサマショットとかが無い純粋?なのが好みですかね。
そういう意味でいくと「みんゴル」はキャラがちょっときつい気もするけど、まぁいいでしょ(適当)。

昔は結構ゲーム買ってたしプレイもしてたんですけど、最近はあんまりしなくなりました。
「みんゴル4」は積む前にプレイしてみたいと思います(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-08-01 23:24 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
2006年 06月 05日

今日は久しぶりにゲームをした。

PS2のコレです。以前なんとなく「首都高走りたいぜ」なんて血迷って買って
一度も起動していませんでした。
首都高バトル 0 PlayStation 2 the Best
/ 元気


感想ですか?
んー、厳しい。なーんかこう緊張感が無いというか挙動が変な感じがしてね。お蔵決定。

で、ふと思い出しまして押入れから発掘してきました。
コリン・マクレー ザ゙・ラリー2
/ スパイク


このソフト、PS1のソフトなんですけど、PS2でも動くんですよね。やったことなかったけど。
で、やってみました。まぁPS1用の古いソフトなのでグラフィックはね、しょぼいですよ。
が、PS2ってPS1のソフトにAA(アンチエイリアス:補間処理?)掛けられるんですよね。
これもやったことなかったので試してみました。

あら、結構いけるんじゃないの、コレ。PS2ってまでは無理ですけど結構綺麗になりますよ、ええ。
PC版と較べるとかなり厳しいけど、PS1って感じじゃなくなります。
お試しあれ~。
[PR]

by mat_endman | 2006-06-05 01:15 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 30日

今日知ったのだけど

GT4のオンライン版のテスター募集をしていたらしいです(既に締め切られています)。

Gran Turismo.com
「グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン」テストプレイヤー5,000人募集

自分の場合、ネットワークアダプタの追加購入が必要でしたが、それ以前に随分と長い事GT4をプレイしていないので(先日の1080iテストはプレイとは言わない)練習が必要だったかな。
ま、今日知ったので当然応募していない訳でオンラインプレイも出来ないんですけどね(^^;

実は家には既製品のコクピットがあるのですが、世の中では自作されている方がたくさんいますね。
FLEX GP Japan home
こちらではかなりそそられるパーツが販売されています。
「FlexGPシムコン・モーション」などは、アクチュエータを使用して「G」の再現を行うという装置です。
上記ページから「SimconMotion」を選ぶとムービーを見る事ができますので、興味のあるかたはゼヒ。
うちではたとえ買えたとしても設置する場所が無いですよ(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-30 23:54 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 20日

今日はAVラック周りをいろいろと

R6Gのピックアップ清掃をしてみましたよ。
e0044675_2242066.jpg

ガワをはずしてみました。
e0044675_22425360.jpg

ピックアップを捜すとトレイの下に見えました。
e0044675_22435334.jpg

ピックアップはカメラのレンズクリーナでフキフキ。トレイを拭いたら結構汚れてたですよ。
バックパネルにある出っ張りですけど、いままで電源なのかなって思ってたんですけど、
ピックアップがリバースする際の逃げだったんですね。開けて初めてわかりましたよ。
今ひとつ調子が悪かったR6Gですが、ピックアップ清掃したら調子が戻ったみたいです。
ディスクの認識が改善されたみたい。

コンポジット接続の意味がなさそうなので、今回はX4にS端子接続しました。

それと先日購入したセレクタを設置しましたよ。
e0044675_16295560.jpg

リモコンでの入力切替は結構快適。
コードのスパゲッティ具合はさらに酷くなったけどね(汗

それとセレクタ導入を機にPS2をD端子接続にしてみました。
まずはGT4をD2(480P)に設定してプレイ。
んー、多少違う?RGBと劇的に違うって感じはなし。
次はD3(1080i)に設定してプレイ。
んー、なんとなく解像感が上がった?結構微妙だねぇ(^^;
トライアルマウンテンを中心に走ったけど、ニュルを走ったりするとまた違うのかもしれないですね。
デュアルショックではちょっと走る気になれませんでしたが。

■追記 5/22 am00:56
  CLD-R6Gですが、清掃したらこれまで発生していたディスクが認識できないという現象が
  発生しなくなりました。よかった(笑)
  稼働率急上昇中ですよ(うちはDVDよりLDの方が圧倒的に多いからですが)。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-20 23:05 | device達の話 | Comments(0)