タグ:home theater ( 77 ) タグの人気記事


2009年 12月 10日

システムソフトウェアアップデート

本日からPS3のシステムソフトウェアVer3.15の配布が始まったのでアップデートしました。

多分今回のアップデートじゃないと思うんですけど、音声の同時出力が可能になってたんですね。
これまではテレビ(AV出力)とアンプ(HDMI)にしか繋いでなかったんですけど、
光デジタルでワイアレスヘッドホンにも繋いでみました。

先日行った底上げから、FANの騒音がかなり減った気がするので(気のせい?)なんとなく稼働率が上がってきました。
相変わらずゲームはしてないんですけど(w
[PR]

by mat_endman | 2009-12-10 18:13 | PS3 | Comments(0)
2009年 12月 08日

PS3を底上げしてみました。

うちのPS3は初期型の60GBなので、発熱がすごいんですよね。
で、冷却FANが豪快に回り騒音がハンパないです。
これが結構気になるんですよね。キンキンうるさいんですよ。

で、静かにならんもんか?と思ったんですけど、お手軽な方法としてインシュレーターなんかで本体を持ち上げると
多少効果があるらしいので、早速試してみました。
インシュレーターなんてなかったので、なんか代用出来るものはないかと部屋を探したところ、
レス・ポールに元々付いていたスピードノブがちょうどいい感じだったので、コレで底上げしてみました。
e0044675_2052371.jpg


効果の方は・・・、そうですねぇ、多少エアフローが改善されたのでFANがMAXで回ることは無くなったような気も。
横置きにした時の右側からの排熱を改善してあげるといいんだそうです。
排熱用のFANでも追加しようかなぁ・・・。

動作時の音さえ静かになれば、動画プレーヤーとしては最強なんですけどね。


起動のついでにシステムソフトウェアのアップデートも実施しておきました。
Ver3.1へのアップになります。
[PR]

by mat_endman | 2009-12-08 12:36 | PS3 | Comments(0)
2009年 11月 16日

フリースマフラー購入。

ちょっと布が欲しかったのでダイソーをふらついたところ、手ごろかな?と思ったので購入しました。
e0044675_11465194.jpg


フリースマフラーです。同色を3本買いました。100円/本です。

設置してある電動スクリーンが部屋の中で目立ちすぎな感じがしてたんですよね(ケースは白です)。
和室なので柱の色に近いかと思ってベージュを選択してみました。
早速ケースの上に被せてみたところ、威圧感が無くなっていい感じです。

スクリーンには2本で間に合ってしまい1本余ったので、サラウンドバック用のスピーカーも包んじゃいました。
こちらもシルバーで部屋からは完全に浮いていたので好都合でしたね。

午後からはサラウンド用のスピーカーにも施工したいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-11-16 11:57 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 11月 19日

位置の微調整

センタースピーカーの位置を3cm程ですが下げてみました。

e0044675_1153349.jpg


サランネットがレンガブロックより前に出てたのがちょっと気になったので。
音も引っ込むんですね。なんか面白い感じ。
またYPAOしなくては・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-19 11:07 | device達の話 | Comments(0)
2008年 11月 16日

センタースピーカの設置を変えてみました。

これまではダイソー製のメタルラックの上に置いていたんですけど、
メインスピーカをレンガの上に設置したのでなんとなく浮いた感じに。
ダイソーラックじゃ質感も雰囲気もないですしね(w

ということで、センタースピーカもレンガの上に置くように変更してみました。

e0044675_17164969.jpg


レンガは5コあまっていたので丁度よかったです(以前はPS3を設置していました>先日移設)。

メイン ~ センター ~ ウーファーとなんとなく統一感のある設置にはなったような気がします。
スピーカーのメーカーはバラバラですけど(w

いつかはスピーカーをちゃんと揃えたいなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-16 17:20 | device達の話 | Comments(0)
2008年 11月 12日

スピーカーケーブルの接続

ミニコンポから移設したスピーカーなんですけど、サラウンド用のスピーカー?が載ってるんですよね。
e0044675_837676.jpg


ミニコンポでの接続では3つあるユニットを上中下とすると、
フロントchの接続を中(ツイーター?)、下(ウーファー?)に繋いで、
サラウンドchを上に繋いでフロントサラウンドを実現していたみたいで。

AVアンプと繋ぐ際、どう接続しようかちょっと悩んだんですよね。
フロントchとサテライトchを繋ごうか?とか、バイアンプにしてみようか?とか。
ただし両方ともAVアンプの制限でサラウンドバックとは排他利用になってしまうようでして。

結局はスピーカーケーブルがごちゃごちゃするのが嫌ってだけでフロントchを分岐してしまいました。
e0044675_8433340.jpg


特に不具合もなく聞けてるので良しとしますか(苦笑
YPAOがうまく調整してくれているようです。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-12 08:50 | device達の話 | Comments(0)
2008年 11月 11日

DSP-AX2600の音場モード

CD聞きながらいろいろ試してみたんですけど、結局は「Pure Direct」モードに落ち着きました。
e0044675_752986.jpg


PureDirectモードって、DSP回路スルー、映像回路カットオフ、ディスプレイオフの2chモードなんですね。
なんか自然な感じ(DSP通してないのである意味当たり前なんですが)でしたので。

CDはいちいち入れ替えが面倒になってきたので、昨日からはMP3を入力して聞いています。
(TP570E>Sound Blaster Digital Music PX>DSP-AX2600です。)
(SB DMPXとアンプは光ケーブルで接続しています。)

MP3という圧縮音源にすることでCDに較べて聞き難さがでるかな?
なんて思ってたんですが、自分の耳ではあんまり違いがわかりませんでした(w
[PR]

by mat_endman | 2008-11-11 07:51 | device達の話 | Comments(0)
2008年 11月 08日

ミニコンポを撤去し、AVアンプ側のスピーカーを換えたので

CDはAVアンプを経由して聞いています。CD再生はLDプレーヤーです(w
フロントスピーカーを2本換えたので、AVアンプでも2ch再生がそれなりに聞けるようになりました。
(前はちょっと音が軽くて聞く気にならなかった。)

e0044675_1593682.jpg


LDプレーヤーの稼働率が上がった関係で、本来の役目であるLDもまた見るようになりました。
昨日もこの日に買っていた「X 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE」を観ました。
買ってから2年以上も経ってやっと観たという(w

TAIJI脱退直前のLIVEなのですが、なんとなく漂うさみしさみたいなものが伝わってくるようなライブでした。
買っておいてよかった。それともっと早く観ればよかったと観終わった後に思いましたね。
LDって今となっては映像部分は残念感がかなりありますが、音は結構いいです。


最近続々と過去の映像がDVD化されているみたいなんですけど、せっかくならBlu-rayで出して欲しいですね。
普及率が一番のネックなんでしょうけど、是非ハイビジョンで見たいです。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-08 08:16 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 11月 06日

ミニコンポ撤去

どうもアンプの調子が良くなく、どうしても気になったのでミニコンポを撤去してしまいました。
スピーカーだけはもったいなかったのでAVアンプに繋ぎました。

スピーカー位置移動、テレビ位置移動、ミニコンポ撤去を合わせて行ったのでテレビ周りが結構スッキリしました。
e0044675_8413221.jpg


スピーカーを変更したのでYPAOで自動調整したのですが、
スピーカーケーブルを換えたら調整値が異なったのがなんか面白かったですかね。
(オーム電機のAUD-C3037Sからaudio-technica AT6137に換えました。)
[PR]

by mat_endman | 2008-11-06 14:25 | device達の話 | Comments(2)
2008年 10月 30日

VHSデッキを切り離しました。

自分でもAVアンプに繋いでいたのをすっかり忘れていたんですけど、
1回も使ったことが無かったのでアンプから配線を外してみました。
なんとなく思いつきです。

e0044675_13204462.jpg


ただ外すだけじゃアレなので、DigitalVideoRecorderに接続出来るように再配線しました。
VHSライブラリをDVD化でもしようかなと思いまして。
いつになるかわからないですけど(w

VHSは基本的に「3倍」録画を使っていたので、DVD化するにも厳しいものがあるんですよね。
間に画像安定装置でも入れればちょっとは違うのでしょうか?
微妙ですなぁ・・・。
こんなことなら全部「標準」で撮っておけばよかったと今更ながら後悔しています。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-10-30 09:07 | device達の話 | Comments(0)