日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:home theater ( 77 ) タグの人気記事


2008年 10月 07日

昨晩、久しぶりにプロジェクタを稼動しました。

夏の暑い間はどうにも観る気になれなかったんですけど、だいぶ涼しくなった事ですし
久しぶりにプロジェクタに通電してスクリーンで映像を見てみました。

BSデジタルの放送を見たんですけど、やっぱりハイビジョン放送は綺麗ですね。
一度コレを観てしまうと、ちょっとSD放送には戻れない感じです。
テレビで見ている分にはあんまり感じなかった差ですけど、スクリーンだと如実に感じてしまいます。

DIGAに録画してあった映像も見ましたが、やはり綺麗です。
汎用性を考えてSDにダウンコンバートして保存しようかと考えていましたが、なんとなくハイビジョンのまま残しておきたい気分になりました。

無理してもBlu-Ray DIGAにしておくべきだったかな?と若干後悔もしてしまいました(w
まぁ、あの時点ではベストチョイスだったとは思ってるんですけど。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-10-07 10:06 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 07月 13日

サブウーファーのケーブルを交換しました。

先日購入したケーブルとやっと交換してみました。
手探りで交換しなきゃいけないので、マニュアルで端子の位置を確認しながらです。

e0044675_14533464.jpg


左が買ったケーブル、右が今まで使ってたコンポジットをバラしたケーブルです。

e0044675_14544088.jpg


ケーブルの太さも、端子部のメッキも全然違いますね。
新しい方は見た目もいい音しそうです。

さて、交換後の音の違いですが、低音がより豊かになるといいなぁ・・・?。

・・・実はまだ聞いてないんですよね。
ま、聞いてもわからないんじゃなかろうか?って疑問は少なからずあるんですけど>オレの耳・・・(汗
ただコレまでのケーブルよりも精神衛生上は非常にいい感じです。
やっと間に合わせから脱却しました。
よしよし。

■追記 同日 PM04:58
「home theater」のTagを過去エントリに付け直しました。見返したら結構漏れてたんですよね。
で、去年の今頃のエントリを見返すとひどいですね。なんでしょうかあれは?完全に病んでます(苦笑
logなので残して置きますけど、消し去りたい過去ですね(笑
今現在の方がよっぽど「まとも」な気がします(職はないですが)。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-13 15:09 | device達の話 | Comments(0)
2008年 07月 01日

デジタルWOWOW

今日、アナログ(契約済み)+デジタル(新規)の申し込みをしました。
アナログは解約してもよかったんですけど、申し込み月+3ヶ月間は同じ料金で両方見れる
みたいでしたので残してみました。
10月末までにアナログは解約するか継続するか判断するって感じですね(多分解約するでしょう)。
継続するにしても、どの道アナログ放送は停波しちゃうんですけど。

さて、意外と見るんですよ>WOWOW
昨日も「エキサイトマッチ(ボクシング)」を見てましたし。パッキャオ凄かったです。
早いとこハイビジョンで見たいもんです。

■追記 同日 pm04:43
ネットから加入申し込みしたんですけど、もう見れるようになりました。
便利ですなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-01 13:21 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 06月 28日

ハイビジョンDIGA DMR-XW120

買ってしまいました(HDD+DVDレコーダーです)。
すげえ薄くて小さいです。お値段もそこそこ(X4の1/3でした)。
e0044675_1181581.jpg

一週間ほど使ってみたので、さらっと感想など。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-06-28 11:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 06月 23日

最近買ったもの。

地味にちょこちょこと買ったりしていました。
e0044675_17373888.jpg


・HDMIケーブル(1m) ・・・ 1,000円ちょっと
・サブウーファー用ピンプラグコード ・・・ 3,000円くらい
・CPRM対応DVD-Rメディア(20枚) ・・・ 1,500円くらい

HDMIケーブルは安かったのでつい買ってしまいました。
サブウーファー用のコードはコンポジットケーブルをバラした物を使っていたので、
ちゃんとしたヤツが欲しかったんですよね。

CPRM対応メディアはやっぱり割高ですね。単価的には未対応品の倍くらいでしょうか。
(CPRM対応メディア 約75円/枚、普通のDVD-Rメディア 30~50円/枚くらいかな?)
DVD-R DLは300円/枚くらいでした。まだまだ高いですね。
ちなみにBlu-rayは1000円/枚くらいでした。ライトワンスメディアで1000円は怖くて使えないですよ。
まだまだ普及には時間がかかるみたいです。
[PR]

by mat_endman | 2008-06-23 17:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 06月 21日

RD-X4EX退役。

数年前に大枚叩いて新品購入したX4(EX化済み)ですが、ここのところ全く使ってなかったので
退役させることにしました(今時使ってる人も少ないと思いますが)。
e0044675_1012896.jpg

初めて買ったHDDレコーダーだったんですけど、不具合に閉口したっていうか、普通の事が普通に出来なかったって印象が強いですね。

・起動が遅い(それまでのXシリーズの中では早かったみたいですが)。
・レスポンスいまいち。
・発熱がすごい・・・。
東芝自社製のDVDドライブが最低すぎる。
・X4で焼いたDVDがX4で読めない(アホか)。
などなど・・・。

当時のフラッグシップ機にも関わらず、この出来はどうだったんでしょうか?
特にDVDメディア(DVD-R、DVD-RAM共に)の認識率の低さと、まともに焼けないくそっぷりには
正直キレそうになりました。
2,3万円の機器ならいざしらず(それでも頭にくるけど)、15万もする機器がこれではメーカーへの信頼なんて正直ゼロです。
結局、ドライブ交換をしたんですけど、使う頻度は激減でしたね。

あまりのDVDドライブの信頼性の無さに嫌気がさして、
1年後にリリースされたRD-X5(こちらのDVDドライブは松下寿製)に乗り換えてしまいました。
まぁX5はX5で似たような不具合があったんですけどね・・・。

確かにLAN接続してPCからコントロール出来るとか、番組表をネットから取得できるとかいい所もあった
んですけど、まずは基本的な所をきちっと安定動作するような機器を作ってくれ!
って感じです。

グッバイ!X4!
[PR]

by mat_endman | 2008-06-21 10:45 | device達の話 | Comments(0)
2008年 06月 10日

そろそろ

移行したいなぁと思っているデジタル放送。「アナログ」のテロップがうざいんですよね。

現状でテレビの買い替えは検討対象外なので、選択肢は2つ。
e0044675_10301462.jpg

※写真と本文の内容には全然関係がありません(またか)。

1.単体デジタルチューナーを導入する。
2.デジタルチューナー内蔵のレコーダーを導入する。

さてさて・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-06-10 11:18 | その他 | Comments(0)
2008年 06月 03日

Blu-ray Discを買ってみました。

初購入です。
e0044675_1159790.jpg


・「燃えよドラゴン」 ・・・ DVD初購入もコレでした。
・「ダイ・ハード」 ・・・ 高画質で見たかったので(LD版はCAVの割りにヘロヘロ画質なんです)。

やはりまだ割高感はありますね。もうちょっとお安いと買いやすいんですけど。
DVD版とどの程度違うのか興味がありますね。
ソースが古いからそれなりなのかな?と、あまり期待をしないで観ることにします(苦笑


■追記 6/4 am01:45
「ダイ・ハード」観ました。
いいですねぇ。凄い解像感です。フルHDで観たわけじゃないですけど充分でした。
LDやDVDでは気が付かなかったところも見えた気がしました。いやホント。
DVDとBlu-rayの併売タイトルがあったら断然Blu-rayがおすすめですね。
[PR]

by mat_endman | 2008-06-03 12:08 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 02月 08日

今週はちょっと部屋の模様替えをしたので

YPAO(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer)で再度自動補正をしてみました。
e0044675_1535840.jpg

ん~、三脚使ったの久しぶりだ。撮影にじゃないけど(笑
そういえば書いてなかったですが、雲台を自由雲台に変えました(去年の花火撮影前日)。
使いやすいです、はい。

前に設定した時はスピーカーサイズなんかを自分で弄ったんだけど、今回は全部おまかせで。

今晩久しぶりになんか見てみようかな。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-08 15:08 | device達の話 | Comments(0)
2008年 01月 26日

昨日から部屋を禁煙にした。

これまで部屋でタバコを吸う時は、換気扇を回して空気清浄器も併用して、一応煙には気をつけていたつもりだったんだけど、天吊りしているプロジェクタを久しぶりに触ってみたら思いのほかヤニが付いていた。
まぁ当然っちゃぁ当然なんだけどね。

で、ヤバイよなぁってんで部屋での喫煙は止めることにしたんだけど、外に出て喫煙してる(玄関先で吸ってます)時って、この時期寒いし、なんとなくこうあれだ、暇なんだよね。タバコ吸いに行ってて暇ってのもおかしな話だけど、何かしながら吸うってのが習慣になってるんでね、そういう意味に措いては暇な訳です。

最近はpodcastでラジオを聞いてる時が多いんで、コレ外でも聞けたらいいよなぁってふと思ったんだけど、MUVO^2とかnanoとか持って出るのもなんかメンドイなぁとか考えてたら、ワイアレスヘッドフォンを買ってたのを思い出した。

e0044675_12414818.jpg

Thinkpadで再生するようになったから丁度いいんだよね。繋いであるんで。
コレ、赤外線じゃなくて無線なんで部屋から出ても繋がるんですよねー。

早速掛けてタバコ吸いに玄関先まで行ってみたんだけど、全く問題なく聞こえました。
コレはいいわ(笑

買っておいてよかったね。最近全然使ってなかったから精神衛生上もよろしいし(苦笑


この頃は無駄使い出来ないので、過去衝動的に買って放置してたようなガジェットを地味に使い始めたりしてます。エコだねぇ(笑
[PR]

by mat_endman | 2008-01-26 12:50 | device達の話 | Comments(0)