日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:home theater ( 77 ) タグの人気記事


2007年 05月 29日

何気に

購入してから一度もファームアップされなかったLinkTheaterだが、今日何気なくオンラインで確認したら
Newファームがリリースされていたのでアップデートしてみた。

PC-P2LAN/DVDで再生できていたのにPC-P3LAN/DVDに替えたら再生できないファイルが大量にあってゲンナリしていたのだが、
今回のファームでは再生できるようになってたのもあった。やっとかよって感じだが、半ばあきらめてたので嬉しいっちゃ嬉しい。
[PR]

by mat_endman | 2007-05-29 21:43 | device達の話 | Comments(0)
2007年 02月 18日

棚板を替えてみました。

e0044675_15151050.jpg


昨日のとは色違いの棚板があったので替えてみました。まぁ今日もダイソーいっちゃった訳です(笑
こっちの方がラックの色ともあいますね。2枚で300円でした。

サラウンドバックSP用に金具を追加購入してきたので(これまたダイソー)、旧センターSPを移設したいと思います。
その後またYPAOだな~。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-18 15:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 02月 17日

センタースピーカを替えてみた。

e0044675_20122686.jpg
小木ちゃんが写っちゃたよ(検索ちゃん)。


中古でヤマハのセンターをハードオフから買ってきてたんですけど、やっと設置しました。
上に載ってるのは、これまで使っていたKENWOODのセンターです。
全然大きさがちがうね(汗

プロジェクタで見るのはほとんどが映画なので、メインスピーカよりもセンタースピーカの鳴る比重が高い気がするんですよね。
なのでとりあえずセンターから替えてみました。これまでのセンターはサラウンドバックにしようと思っています。

スピーカースタンドはちゃんとしたのは欲しいには欲しいんだけど、結構なお値段するので、
とりあえずダイソーのメタルラック(黒)で。天然石の文鎮で仰角をつけてみました。
1500円くらいでしょうかね。案外気に入っています(笑

早速YPAOで自動調整しておきました。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-17 20:24 | device達の話 | Comments(0)
2007年 02月 06日

なんとなく観たくなって

e0044675_23102188.jpg

・Dreams Come True WONDERLAND'95
を観てる。
10年以上前のライブなんだなぁとなんとなく思いながら。

e0044675_23231210.jpg

最後、ちょっと感動しちゃった(笑

ライブモノのLDも今度買ってみようかな。


なんとなくだけど、LDプレーヤの画のノイズが減ってる気がする。
効果あったんじゃないかと少しだけど思えてきた。
もう少々追加してみようかな~。
[PR]

by mat_endman | 2007-02-06 23:24 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2007年 01月 18日

ワイアレスヘッドフォン

昨日から久しぶりにつかっているのだけど、モードを「MUSIC」にするとベースステーションのDOLBY PRO LOGIC IIのランプが点いた。
e0044675_2330717.jpg

エフェクトがかかるみたい。・・・・知らなかった(汗

モードは「無し」、「MUSIC」、「MOVIE」があって、これまでは「無し」で使ってた。
エフェクトの良し悪しはともかく、使える機能を知らなかった事が無念って感じ。
まぁわかったからいいか(笑

11時を過ぎたらヘッドフォンを使ってます。
今日は「JUDY AND MARY」です。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-18 23:37 | device達の話 | Comments(0)
2007年 01月 14日

続 HiVi CAST

e0044675_22134465.jpg

パッケージの人みたいに昨日は頭を抱えて悩んじゃった訳であったが、気を取り直して再度挑んでみた。

まず昨日はプレイヤーにLinkTheaterを使ったのだけど、今日はRD-X5を使ってみた。
そしたら何の問題も無く、それこそ「あれっ?」ってな感じにコントラストの調整が出来てしまった。
んー、LinkTheaterとHDMIの相性悪いのかな?

ということでDVDを見る時にはLinkTheater+コンポーネントケーブルか、RD-X4orX5+AX2600(HDMI)って組み合わせで見ることになるようだ。が、LinkTheater+コンポーネントケーブルの時でもAX2600は起動するので(音声はこのアンプ経由だから)、現実的にはX4,X5を使うって事になるのかなぁ。

ま、取り敢えずの調整は出来たのでよしとしますかね。

試行錯誤はありますな、やっぱり。
楽しいっちゃ楽しいけどね(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-01-14 22:08 | device達の話 | Comments(0)
2007年 01月 13日

HiVi CAST購入した。

e0044675_16552168.jpg

プロジェクタの映像イコライジングをしたくなったから、ついポチッっちゃいました。
結構しっかりとイコライジングできますよ(当たり前)。

しかしながら重大な(オレ的には)問題を確認。
AX2600のHDMI出力は思いっきり白が飛ぶみたい(ーー;) (予感はあった)
>プレイヤーとの相性みたいでした。
コントラストの調整がほとんど不可能に近かった。
コンポーネント接続の方はOKだったので原因はプロジェクタでは無いと判断した。

はぁー、もうね、ガッカリしすぎてそのまま寝ちゃったみたい(汗

プレイヤーとの相性とかあんのかなぁ。。。
別のプレイヤーで試してみるか・・・。

かなり落胆中・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-13 22:54 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 01月 04日

プロジェクタのパラメータの設定をしてみた。

これまではプリセットの「クリエイティブシネマ」モードを使用してたんだけど、なんとなくパラメータをさわってみた。
もっと見やすく出来るんじゃないかと気になってたし、昨日に続き今日も暇だった(汗。

無闇にさわっても効率が悪いので、SW EpisodeIIのDVDディスクを使ってみた。
このディスク、音声設定の中のTHXメニューからビデオセッティングとか出来るのよね。
コレで設定するとEpisodeIIが最適設定で観れますよって設定のようなんだけど、汎用性はあると思うのです。
ということでアレコレ調整。。。
e0044675_20594683.jpg

いい感じになりました。写真は「カリオストロの城」だけど(笑

メニューに従ってプロジェクタのパラメータ調整したんだけど、
これまでの数値と全然違う値になったりして(とくにコントラスト)ホントかよ・・・なんて思ったけど、
調整後の画はなかなか自然です。不思議なもんですね(笑

ココまではDVD出力での調整。んで次はLDで調整というか確認してみた。
EpisodeIのディスクは超高画質なのはわかっていたので、敢えて「CHAR'S COUNTERATTACK(「逆襲のシャア」ね)」で。
e0044675_22305467.jpg

いやぁー、相変わらず酷い(汗
撮影はスクリーンを同じような位置からT9で手持ち撮影です。
(シャアの顔付近にピントが合って、他は流れた。撮りなおすの面倒なのでそのまま)
ソースが酷いのか、LD収録方法が酷いのかよくわからん作品ですね。
(DVD版と較べればいいのか!レンタルしてこよう(笑)

LDの映像はこれまでAX2600で720pにアップコンバートしてプロジェクタに入れてたんだけど、
アンプ出力を1080iにしてプロジェクタ側でI/P変換とスケーリングしたほうが多少すっきりするような気も。
以前は逆に思えたから、もしかすると気の性かもしんないなぁ。。。
X5経由で映してた時よりはリンギングは少ないような気はしました。


しばし見てみる(逆シャア)・・・。


さて人間の目って不思議ですね。
解像感の無い画だなぁと思っていても観ている内に慣れちゃうのね(苦笑
補間しちゃうみたいな。

ただ、極一部の作品(EpisodeIとか)を除いて、LDよりDVDの方がよっぽど綺麗なのでLDはお勧めはしません。
しても誰もLDに手はださないでしょうけどね(爆


サブウーファーが欲しいっす。。。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-04 21:05 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2007年 01月 03日

3個目を作ってみました。

e0044675_2134486.jpg

ダイソーに行ったら倍の容量のボトルが売ってましてね(値段も2倍だったけど)、作っちゃいました。
備長炭も丁度1Kg入りました。
これはプロジェクタへ、プロジェクタに使ってた2個目はどうしようかな(汗
X5あたりに使ってみようかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2007-01-03 21:39 | その他 | Comments(0)
2006年 12月 17日

2個目を作ってみました。

e0044675_1643556.jpg

向かって左が1個目、右が本日作った2個目です。
ビン内の銅板の貼り方を変えてみました(前回はリング状にして2本、今回は短冊状に10本くらいかな)。
各短冊はハンダで導通させています。
それとクラッシュしてある備長炭(プランター用)を入れてなるべく備長炭間の隙間を埋めるようにしてみました。
これは1個目にも2袋追加しておきました。
それと2個目にのみトルマリンプレートを入れてあります。

本当の所、このビンは高さ方向に倍くらいの大きさのを探してたんですけど、無いんですよねぇ>ダイソー

接続は2個目をプロジェクタへ、1個目はLDプレーヤにボディアースとしてみました。
さてその効果については、これから確認してみます(汗
わかんないだろーなー(笑

More
[PR]

by mat_endman | 2006-12-17 16:49 | device達の話 | Comments(0)