日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:home theater ( 77 ) タグの人気記事


2006年 12月 11日

ナゾの物体を製作してみた

e0044675_11155166.jpg

効果の程は今晩確認してみます。

で夜ですが、これは何か?
[PR]

by mat_endman | 2006-12-11 11:16 | device達の話 | Comments(0)
2006年 12月 06日

いつの頃からか

なんとなくPanasonic製品を買わなくなったオレだけど、S-VHSデッキはPana製。
NV-SV1というテープデッキで1999年の発売みたい(ググった)。
業界初の5倍モード搭載機だけど一度も使ったことがない。だって互換性低いでしょ?
今では数年に一度くらいしか使わないんだけど、今日はフトVHSをプロジェクタでみたらどうなん?
みたいなことを思ったので、まずはデッキの写真だけ撮った。
e0044675_0344513.jpg

ラックの一番下に追いやってます(汗

で、写真撮ったらめんどくさくなってプロジェクタで見てない(爆
まー、そんなもんすよ、ええ。

一時期、ライブラリしてある(というとカッコいいけど撮ったまま押入れに入れてあるだけ)VHSテープをDVD化しようかと思ったけど、思いのほかメンドイし、DVDの枚数も嵩むので、次期ディスクメディア(Blu-rayかな)がお手頃価格になったら考えよう・・・と今日思った(笑
そのときまでこのデッキとテープを保管しとかなきゃね。


そうそう、巷ではPS3だWiiだXBOX360.だと大賑わいですが、うちではPS2のスパロボIMPACTを再開してみた(いいかげん見切れとの話もあるでしょうが)。
が、再開最初の話でグラン・ガラン墜されちゃって、
シーラ様が「聖戦士、あとは頼みます・・・。」と言い残し轟沈。。。>GameOver。。。
なんかもうね、やる気ごっそり持ってかれた。しばらくやんねーな(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2006-12-06 23:30 | device達の話 | Comments(0)
2006年 12月 02日

LDまた買っちゃった。

e0044675_1514347.jpg

・「For Love or Money(邦題:バラ色の選択)」 まぁ一連のマイケル・サクセスストーリーですな
・「SNEAKERS」 ロバート・レッドフォード かなりなんとなく。。。
・「Seems Like Old Time(邦題;昔みたい)」 ゴールディ・ホーンが出てたから
まぁLDですからお安いもんですよ。
なんかこんなことに楽しみを感じたりして。そんな自分がいじらしい(笑

さて、本日サラウンドバックスピーカーを配線した。
e0044675_212611.jpg

Sバック(サラウンドバックの意)の左が-1.0で補正されてます。
(マニュアルにサラウンドバックを1本の6chにする場合はSバックのLeftに接続せよと書いてあった。)
6chにはなったけど、ITU-R基準配置は部屋の都合上まったく準拠してないです(汗
まぁデカイリビングとか専用ルームとかじゃないと厳しいやね。

とりあえずなんか観てみますかね。

■追記 12/03 am03:05
 今日買ったLD観ろって話もあるかとは思うけど(笑、まぁ「TWISTER」観てみた。音が周る映画なので丁度よい。前もやったし。
 サラウンドバックを追加することによってより音の立体感とか包まれ感が出る感じ。
 サラウンドよりサラウンドバックの方が鳴ってるんじゃないだろか?
 ただ頭上真上に配置せざるを得ないのはいかがなものかと思った。
 ちゃんと後方ならもっと立体感が出るような気がしないでもないけど、この部屋では出来ないのでしょうがない。

■追記 12/03 pm03:02
 部屋の片付けついでにスピーカーとAVアンプのエージング中。
 MP-3鳴らしてるだけですけど(笑
 前にも書いたけど、案外普通に聴けてます(ASP-2070だと聴く気になれなかった)。

 そのASP-2070だけど、箱にしまいました。里子に出す予定。ドナドナ~。
 今年の初めに買ったばかりだったけど、リプレイスはあっという間だったなぁ(汗
 値段の割りにはいい音してたと思います(映画を見ること限定ではね)。
 なにより5.1chをあの価格で手に入れることができるってのがいいよね。
 
 それまではTVのスピーカーである程度満足していたオレには衝撃的だったし。
 コレ買ってなければDSP-AX2600もきっと買っていなかったでしょう。
 あ、プロジェクタも買って無かったかもな。

 ということで、物欲連鎖の起爆剤にもなってくれたASP-2070でした。
[PR]

by mat_endman | 2006-12-02 23:51 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 27日

Yamaha Parametric room Acoustic Optimizer

e0044675_23205830.jpg

YPAOを実行してみました。
写真のマイクをAVアンプに接続して補正を行います。

More
[PR]

by mat_endman | 2006-11-27 23:21 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 26日

餅は餅屋

とは昔の人はよく言ったものですね。感心しちゃうよ。

あ、実はセレクタの話です。
AVアンプを導入した訳ですが、セレクタの機能も併せ持ってるんですね、これが。
なので以前導入したセレクタ(SB-RX100PSB-R300D)が必要無くなっちゃうんじゃないかというちょっとした残念感が導入前にはあったりしたのも事実だったんですが、バリバリ(古い?)そのまま使ってます(笑
e0044675_0571281.jpg

セレクタで整理・選択した信号をAVアンプに渡すことにしたら快適(配線が)。
正直、AVアンプだけでやろうと思ったらスゲー大変だったかも(LDプレーヤとS-VHSデッキはAVアンプ直)
アクティブタイプな上リモコン操作可能ですしなかなかスグレモノだと思いますよ、このセレクタ。
ただ高いけど。よく買ったよな>オレ(汗

なので%タイトル%という話でした。御粗末。


そうそう、AVアンプのマニュアルが解り難い(読み難い?)のが困りモノ(ーー;)
あのマニュアルではちょっとAVアンプ初心者(自分)には難解だと思う。
まぁマニュアル作るのって難しいんだけどね。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-26 23:45 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 26日

AVアンプの接続

とりあえず音と画が出力できる程度には終わった。いや大変だった(>_<)
音場測定なんかの設定は明日以降かなと考えていたり。

ただ繋いだだけの状態だけど、音は結構変わった。DSPの効果かな?
とげとげしさが無くなった感じかな。余裕が感じられるといってもいいかも。嫌いじゃないです。

ビデオコンバージョンも試してみた。
プロジェクタにHDMIケーブルで接続してLD 480iを720pにアップコンバート(LP-Z4が720p機なので)。
アップコンバージョンしたからハイビジョン並になるとかそんなおいしい事は無い訳だけど(ちょっとは期待してた(汗 )、
これまでのCLD-HF9G(480i)>RD-X5(480p)>LP-Z4(720p?)よりは多少よいかな?ぐらい。
e0044675_411770.jpg

ケーブルが足りないことが判明して作業中断中です。

まぁ支払いがあと20回以上残っているのでゆっくりやってこうかと思います(笑

2chのオーディオと統合しちゃう予定だったけど、スピーカーがへぼいので完全に分離することにした。
きっとスピーカー欲しくなるんだろうなぁ。。。今年はもう全然無理だけど。
サブウーファーが無いのでまずはソレからってことになりますな。

■追記 11/27 am00:32
 CDもそれなりに聴けました。
 YPAO(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer;自動音場空間補正?)は、
 今日一日出かけてしまった為出来ませんでした。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-26 04:14 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 20日

発注していたモノが届いた。

一昨日発注していたモノがもう届いてしまいました。
e0044675_20355862.jpg

仕事速いですね>ムラウチさん

買ったのはコレです。
e0044675_20364625.jpg

Panasonic製HDMIケーブル RP-CDHG80-W(1080p対応 8m)

ケーブルとしてはコストパフォーマンスが高い方なのかもしれないですけど、オレ的には高額(>_<)
DSP-AX2600のアップコンバージョンがHDMI経由の時しか有効ではないので、
やむなく購入(今はコンポーネントケーブル10mでプロジェクタと接続。これだと480pにしか出来ないみたい)。
コンポーネントケーブルの3倍のお値段・・・。如何なものかと思ったり。

せっかく買ったんだから今週末にでも接続してみようかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-20 20:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 16日

やっと開梱した。

e0044675_9474996.jpg

購入して暫く放置していたAVアンプですが、とりあえず開梱して取説を読み始めました(; ̄ー ̄A

放置していた間に旧モデルになってしまったのが残念無念。
まぁ、新モデルは価格もドンと上昇したから買えないですけどね。

接続はなるべくシンプルに行きたいなぁと考えていまして。
使わない機器は今回思い切って撤去しちゃおうかなと(今はなんとなく手持ちすべて設置中)。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-16 09:47 | device達の話 | Comments(0)
2006年 10月 30日

サラウンドスピーカーの壁掛け(汗

自作スタンドをあっさり撤去したわけですが、代わりの設置方法を考えなければいけません。
AVアンプを替えると自動音場補正を使えるため、これまでの位置にこだわらなくてもいいかなと思いまして。
ま、今までの位置にもこだわりなど微塵も無かったんですけどね(笑

さて、壁掛けのフックですが自作するのも面倒なのでダイソーで使えそうなものを探してみました。
で、見つけたのがコレ。
e0044675_23104415.jpg

商品名:木製フック です。
e0044675_23114081.jpg

ネジを外すとちょうどよい金具の出来上がり。
e0044675_23123764.jpg

サラウンドスピーカに金具をつけます。
と思ったらネジがあいませんでした(汗
M4かと思って準備したんですけど、M5のようです。
明日買って来なきゃ(>_<)
[PR]

by mat_endman | 2006-10-30 23:05 | device達の話 | Comments(0)
2006年 08月 31日

でかいの買ってみたwww

コレ
e0044675_21151969.jpg

24回。金利1%だったのでつい(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-08-31 21:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)