日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:home theater ( 77 ) タグの人気記事


2006年 05月 06日

やっと接続が終わった。

この連休を利用して、これまで購入した機器を追加してAVラックの入れ替えをしていました。
やっと今日接続が終わりました。連休も終わりそうだけど(^^;

今回はこの前買ったASP-2070の設置をしたので、配線がえらいことになってしまいましたよ。
テレビの裏は恐ろしくてのぞけません。絡み合ったスパゲッティのようになってます(汗
e0044675_211155.jpg

明日はリアスピーカーのスタンドを作らなきゃですよ。
ソファーに置きっぱなしはいかがなものかと思いますので。

ASP-2070のアンプ?デコーダー?には、DVDプレーヤ、LDプレーヤ、SoundBlasterの3つをセレクターとワイヤレスヘッドフォンを経由して光で接続しました。PS2は今回は未接続で。

さて、うまく鳴ってくれるでしょうかね?接続確認はこれからなんで(^^;
それにしても疲れました。。。はぁ。。。
すべてワイヤレスで繋がればいいのに、、、まじめに思った。

追記
[PR]

by mat_endman | 2006-05-06 22:25 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 03日

今日はAVラックの構成変更を考えた

※これは4/25にエントリしました。

メタルラックなんですけどね、ただの。
スピーカーも購入したことですし(安物だけど)、コンポのスピーカーもラックの上に置いただけなので、ここらで並べ替えを含めてラックを変更しようかと思いまして。連休も近いですし時間は作れるかなと。

ネットで棚板を探してみたんですが結構なお値段。。。
これならホームセンターのほうがいいんじゃね?と思ってムサシに急遽出動。
んー、メタル製の棚板は半額で購入できることが判明。ウッドタイプはネット価格と同じです。
ということでムサシで購入することに決定。

現在考える構成にするため今後購入しなきゃいけないと思われるモノリスト。
メタル棚板(45*60)*3入手済み
ウッド棚板(45*60)*3入手済み
光デジタルセレクター入手済み
光デジタルケーブル(1m)*2入手済み
光デジタルケーブル(2m)*2入手済み
電源タップ(スイッチ付きのヤツ)入手済み
CardBus LANカード(ワイヤレスヘッドフォンの干渉を解消できなかったので(^^;)入手済み
スピーカー台用レンガ*24コ(とりあえず6コ入手済み)
リア用スピーカーコード(50mもあれば足りるか?)まだー
センタースピーカーとリアスピーカー*2用のスタンドもどうにかしないといけないですねぇ。。。
(リアはスピーカースタンドを自作することにしました。材料は100均とムサシとホーマックで調達済み)
電源タップを追加するのは、単に足りないっていうのもあるんですけど、ほとんど使わない機器と常時使う機器にグループ分けして接続して、使わない機器用のタップは普段スイッチを切って待機電力をカットしようと考えてみました。結構馬鹿にならないんじゃないかと思いましてね。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-03 10:00 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 04月 23日

昨日は20日に発注したものが届いていた

届いたのは。コレです。
e0044675_15582655.jpg

OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070ですよ。
1万円しないんですけど、結構音がいいと評判の品です。
前回在庫復活したとき買うか迷ってるうちに無くなってしまって、かなりガッカリしまして。
買えないとなると欲しくなっちゃうじゃないですか。で、また一瞬在庫復活したのでポチッっとなですよ。

取り敢えずテレビ周りのレイアウトを変更しないと設置できないので、しばらくはこのまま保管です。
この箱の下には先月買ったLDプレーヤーがお約束のように箱に入ったまま鎮座しておりますです(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-04-23 16:17 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
2006年 04月 20日

今日は昨晩の出来事が・・・

あまり思い出せないのだけれど(23:30以降)、その後のエントリと手元にある気泡だらけのnano・・・。
一体なんでこんなことに・・・?
睡眠導入薬は怖いね。。。

■追記 同日 pm09:45
  また発注してしまった・・・物欲が止まらない(>_<)

■追記 同日 pm11:18
  ワイアレスヘッドフォンと無線LANの干渉が解消出来ないぃ~
  場所が悪いんだろうなぁ・・・真上だし。
e0044675_0123539.jpg

  50cm離したら大丈夫になったっていう書き込みを見つけたんだけど、設置場所は今の位置が
  ベストなんだよなぁ。。。困った。取り敢えず週末への課題だな。

■追記 4/21 am00:21
  今amazon見たら発注した物件は在庫無しになっていた。速攻で売り切れた模様。
  あのとき迷わずよかった。

  「迷わず行けよ!行けばわかるさ!ありがとぉー!」 アントニオ猪木 引退スピーチ「道」より。

  今回のは先月のLDプレーヤーと一緒に妹の部屋へ直行だな(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-04-20 21:32 | その他 | Comments(0)
2006年 04月 18日

今日もヘッドフォンの話ですよ・・・

なんと3日連続ですね。どうしたんでしょうか(汗

買っちゃった。エヘ。
e0044675_215526.jpg

なんとなく衝動買い。
e0044675_21553881.jpg

イカスでしょ?赤外線じゃないんですよ。でも実物みたらプラスティッキーで質感ゼロ。泣けてきます。
レイによって実物を見ないで買いましたよ、ええ。なにせ衝動買いですから(^^;
e0044675_21572857.jpg

コレは梱包のおばちゃん泣かせな緩衝材だなぁ~とか思いながら開梱(職業病?)。
緩衝材を設計する人にいるんですよね、なんかアクロバティックな設計しちゃう人・・・(実務で経験アリ)。
コノ写真は実はここに載せる為に撮ったんじゃなくて、箱に戻せなくなりそうだったので撮りました(^^;
並のおばちゃんじゃぁ~梱包できないね、コレ。
とか思ってよく箱みたら「MADE IN MALAYSIA」だった。やるな!マレーシアのねーちゃん達(たぶん)。
というか、「MADE IN JAPAN」じゃないのね・・・だったらもう少しお安くても・・・この質感であの値段は・・・なぜか・・・ちょっと・・・ガッカリ感が・・・。
いや!見た目も生産国も関係ない、ヘッドフォンは音。SENNHEISERもそうだったじゃないか!
と、自分に言い聞かせつつ。。。

充電して試し聴きしてみます・・・(半泣。

追記が長くなったので見たい人だけこちらを
[PR]

by mat_endman | 2006-04-18 22:05 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 28日

今日は先日落札したLDプレーヤーが届いた。

LD資産を抱える身として、今後新製品がまったく期待できないプレーヤーの確保は非常に
クリティカルな問題です。来月からということでゴタゴタしているのPSEマークの件も何気に気になりましたし、
どうなるかわからないものを悩んでもしょうがないので、確実に入手できるうちにってことで。

コレが現在稼動中(率は低し)のCLD-R6Gです(ヤフオクにて購入)。
e0044675_0262135.jpg

最近ローディングエラーが頻発します。そのうち修理に出したいと思います。
消耗品交換だけで直りそうな予感。

で、こちらが今回入手したCLD-HF9G(当然ヤフオクにて購入)。
e0044675_074266.jpg

ちょっと高そうでしょ?なんと定価は17万円だったとか。。。高ったけぇなぁ。
リモコン欠品の為、相場より結構お安くゲットです。が、リモコン欠品は痛いですな。
なにか考えます>入手の方向にて。。。

この二台のほかにもう一台、初めてヤフオクにて購入したLDプレーヤCLD-01が押入れに眠っています。
ただオートリターン(自動両面再生)未対応機なので、いちいち入れ替えないといけなくて
面倒でしょうがないんですよね。

それともう一台、レーザーカラオケ用のSONYのプレーヤもありますので(親所有)、
これで今後もなんとかなるんじゃないかなぁと楽観視したり。。。

LDって両面に映像が記録されているんですよ(片面もあるけど)。
だからA-side見終わったらLPをひっくり返すようにLDも返します。
今の(といっても昔だけど)はこれを自動でしてくれるんだけど、昔のは手動なんですよね。。。
いや、知らない人いるかと思って。

そうそう、DVDも両面ありますね。初期に買った「燃えよドラゴン」が両面1層ディスクだったなぁ。。。
裏返してみましたからね。片面2層が主流になってからは、ほとんど見たことがありませんけど。


閑話休題。。。

動作確認の為にLDを再生してみました。再生したのはコレです。
e0044675_018551.jpg

「FIRST BLOOD(邦題「ランボー」)」です。
好きなんですよね、この映画。後のシリーズは興味ないけど(笑)
再生チェックのつもりがちょっと見入ってしまって焦りました。

取り敢えずCLD-HF9Gは予備機なので、箱に戻して保管しておきます。
[PR]

by mat_endman | 2006-03-28 23:57 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 01月 27日

荷物届いた

コレ↓
e0044675_13414521.jpg

なんとなく買っちゃった。
反省は(ry

ケーキ食った。
e0044675_0584520.jpg
いつものシャトレーゼ。
うます。



食べたとき、テーブルの下にりんさんがいたのでパチリ。
e0044675_102590.jpg


KissDN壊れたorz
これはマズイですよ・・・。なんか最近モノが壊れてばかりで滅入る。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-01-27 13:42 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)