日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:skype ( 10 ) タグの人気記事


2009年 07月 03日

Skype 4.1入れてみました。

先日リリースされた4.1をインストールしてみました。
いろいろ改良されているようですが、目新しい所ではデスクトップスクリーンの共有でしょうか。
e0044675_113631100.jpg


見た目も4.0と全く変わりないので、問題なく移行できます。
使い勝手も一緒のような気がします。

お使いの方はアップデートしてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-03 11:38 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 26日

Webカメラ、買いますた。

なんとなく欲しかったけどなかなか買えなかったWebカメラですが、ついに買いますた。
e0044675_1555089.jpg


・Microsoft LifeCam VX-700

です。
スペック的には30万画素とロースペックです。100万画素以上はUSB2.0が必要みたいなんで止めました。

目玉親父みたいなデザインが多いWebカメラなんですけど、アレ嫌いなんですよね。
これはスクエアなデザインでしたので。

それと価格でしょうか。2,000円弱でしたので、懐にも優しいです。

UVC(USB Video Class)対応のカメラですので、XP sp2以降ならOS標準のドライバで動作するのもいい感じですよね。
無用なトラブルは避けたいですから。

e0044675_1615340.jpg


ちょいとSkypeでテストしてみましたが、たった30万画素でも結構負荷が高いですねorz

ただ最大の問題は、ビデオチャットの相手がいないって事ですwww
誰か買って~(w


■追記 6/27 am00:44
Skypeで使ってみました。どちらか一方だけでも使えるんですね。
やっぱりちょっと負荷が高めでした。
ボイスチャットがあればあんまり必要ないかもしれないですね(w
[PR]

by mat_endman | 2009-06-26 15:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 06月 23日

ボリューム清掃してみました。

今朝は8:00の段階で室温26度、湿度78%と、勘弁してもらいたい暑さです。
せめて湿度が下がれば多少過ごし易いんですけど。

さて、昨晩気になっていたボリューム部の清掃をしてみました。
e0044675_8164599.jpg


なんか以前発生した接触不良?っぽい症状でしたんで、ボリュームに無水アルコールを数滴垂らして
グリグリ馴染ませてみました。また、今回はヘッドフォンジャックも合わせて清掃。

症状が改善してくれるといいのですが。


■追記 同日 pm08:06
あんまり変化が無かったですねorz
原因は別なのかも。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-23 08:19 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 22日

どうも・・・、

Skypeの音声の調子が良くない。理由はイマイチ不明。
以前、ヘッドフォンボリュームの調子が悪くなったことがあったので、再発したのかな?

明日、ボリュームの清掃をしてみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-22 23:59 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 06月 17日

有線ヘッドセット買いますた。

手配しておりましたヘッドセットが本日届きました。
滋賀のショップからの発送でしたので夕方着けばいいかな?と思っておりましたが、予想外に午前中届きました。

e0044675_11145559.jpg


・ClearChat Stereo A-340 ・・・ Logicool製

なかなかお安かったです。だから買ったってのもありますが。
ヘッドフォンタイプですので、なんなら音楽も聴こうと思えば聞けますが、その際の音質は期待しないほうがいいでしょうね。
また、マイクはどの程度効果があるのかわかりませんがノイズキャンセリングタイプのようです。

BSHSBE04BKの対応プロファイルはヘッドセット用のみでしたので、それに較べれば通話音質は確実に上がると思われます。
また有線にしたことで通話時の原因不明のノイズが軽減されるのではないでしょうか。

とにかくBluetoorhなどにうつつを抜かさず最初から有線にしておけば余計な出費をしなくて済んだと思うと、
残念感ありまくりですねorz

Bluetoothスタックはサクッと削除しました。通常時の負荷も減るんじゃないでしょうか。

通話テストは後程(今日出来るかなぁ・・・?)。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-06-17 11:12 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 06月 15日

今日のヘッドセット

通話途中で相手側だけに雑音を発しながら息絶えました(電池切れみたい)。
満充電で通話5時間、待ち受け130時間と記載されてたような気がしたので、
昨日から充電してなかったんですけど(1時間くらい使った)、今日20分程の通話で途絶えてしまいました。
ヤケに早い気がします。

なんかもうイヤになってきました。
コレはお蔵にして有線タイプを購入しようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-15 22:37 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 13日

ノイズ

今日は別の相手(彼女さん)とSkypeしてみたんですけど(テストしたいのでインストールしてもらいました)、
どうもノイズが乗ってるとのこと。
原因は不明なんですけど、Bluetoothの所かなぁ?なんて思ったので、設定をさわったり、
レシーバの位置を変えたりフェライトコアを付けたりしてみたんですけど、どうにも改善しませんでした。
e0044675_17291388.jpg


ヘッドセットの作りですかねぇ・・・。ちょっと不明です。
相手がADSLだったりすると乗りやすいとかあるんでしょうかね?無いか・・・。

まぁしばらく使って様子を見るしかないですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-13 19:27 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 12日

Bluetoothアダプタの位置を変更してみました。

昨晩散々な結果だったヘッドセットですが、受信感度が悪いのはBluetoothアダプタの位置も関係あるんじゃないか?
なんてことも考えたんですよね。
現在はノートPCの背面のUSBポートに直で挿してるんですけど、いかにも受信し難そうな場所なんで。

ということで、気になったことはどんどん試してみようと、ちょっとダイソーまで行ってUSBの延長ケーブルを買ってきました。
100円で買えるなんてステキ。

早速延長してテストをしてみました。アダプタの場所は視界に入る位置に移動しました。
e0044675_11282286.jpg


スピーカーテストだとジングル音を延々と流してくれるので、その状態にしてちょこちょこと移動してみました。
結果的にテストだと負荷が軽いのか家中歩いても聞こえましたね。1階に下りてもOKでした。
(規格上は10mの通信が可能なんだそうです。)

さて、コレがケーブルを延長して場所を変えた効果か?と言われると、ん~って感じです。
延長しなくても聞こえたんじゃないですかね?
なんとなく原因はPCのスペック不足なんじゃないかな?と思い始めました。
テストは実際の会話と較べると負荷が軽いから切れないんじゃないかと。

スペック不足なら正直お手上げですね。有線に変更するしかないです。
ま、あと数回通話テストしてみて、どうしてもダメなら考えますか。
慣れちゃうかもしれないですしね(w


■追記 06/13 am01:41
大健くんにSkypeをインストールしてもらって試してみました。
Yahoo!Messengerより負荷が軽いですね。音質もいい感じです。
移設したBluetoothアダプタもいい感じに受信するみたいです。
昨日はPCの前に寝転ぶと切れる感じだったんですけど、今日は部屋の中を歩いてもOKみたいです。
たった100円でしたが投資した甲斐があったってもんです(w
[PR]

by mat_endman | 2009-06-12 11:46 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 11日

ヘッドセットの通話テストをしてみたのだけれど・・・。

夜、大健くんと通話をしてみました(Yahoo!Messengerです)。

案の定といいますか、多々問題が発生しまして。
BluetoothアダプタをUSBハブに接続してたんですけど、実際に通話を始めたら負荷が高くて使い物にならず・・・。
急遽本体内蔵USBに挿し替えたんですけど、相変わらず負荷が高いですねぇ・・・(ハブ経由よりはマシでした)。
おそらくハブが問題なんじゃなく、インターフェースカード経由なのが問題なんだと思うんですけどね。
Xlink Kaiとの同時使用は厳しいかなぁ・・・。

それと通話品質が・・・。ブツブツ切れて結構厳しい感じ。
通信可能範囲もえらく狭い感じで、PCの前をちょっと離れると切れてしまうみたいで・・・。

素直に有線のヘッドセットにしとけばよかったかなぁ・・・、と、若干後悔をしてしまったり。
Skypeだとどうなんだろうなぁ・・・。変わらないかなぁ。

Xlink KaiはパワーのあるデスクトップPCで動かすしかないかなぁとか思ってしまいます。

はぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-11 23:16 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 10日

ヘッドセット買いますた。

音声チャット用にBluetoothヘッドセットとBluetoothUSBアダプタを購入してみました。
e0044675_140545.jpg


・BSHSBE04BK Bluetoothヘッドセット ・・・ またまたバッファロー製
・BT-MicroEDR1X BluetoothUSBアダプタ ・・・ pci製

別にバッファロー社が好きな訳じゃないですよ。最近良く買ってますがたまたまです(w

有線と迷ったんですけど、Bluetoothにしちゃいました。無線の方が何かと使い勝手がいいんじゃないかと思いまして。
ちなみにコレ、Bluetooth対応携帯でもPS3でも使えたりします。

ただこのBluetoothUSBアダプタも先のエントリに書いたUSBハブに接続ですので、どうなんでしょうね?
Xlink Kaiとの同時使用に耐えられるといいんですけど。

買ったらまずはヘッドセットの充電からしないといけないそうなので(2時間程)、ペアリングは後ほど試してみたいと思います。


■追記 同日 pm04:04
e0044675_1615266.jpg


2時間経ってないんですけど、充電が終わったみたいなんでペアリングしてみました。
デバイステストでは一応使えてるみたいなんですけど、なんとなく挙動が不安定かなぁ?
不安定といいますか、よくわからないって感じですかね。
通話品質は実際通話してみないとどんなもんかわからないですね。

ヘッドセット自体は非常に小さくまとまっていていいかな。無くしそうですけど(w


■追記 同日 pm06:37
最初のテストはYahoo!メッセンジャーで試してみたんですけど、Skypeでも試してみました。
あんなに小さくてもちゃんと声を拾うんですね(w
一応音声テストはクリア出来たので多分使えるでしょう。
なんとなくコツが判ってきました。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-10 14:12 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)