日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ubuntu ( 21 ) タグの人気記事


2008年 10月 01日

Synergy 1.3.1

なんか面白そうだったのでデスクトップPCとTP570Eにインストールしてみました。
e0044675_9205851.jpg


キーボード+マウスのソフトウェア的切替器というんでしょうか。
TCP/IPで通信して切り替えるらしいです。

デスクトップPCをサーバ、TP570Eをクライアントに設定しました。

e0044675_9233145.jpg


写真下のキーボートとマウスを共有します。
デスクトップPCの画面でマウスカーソルを画面左端に持って行って尚も左に動かすとTP570Eの画面に遷移して
マウスカーソルが右端からピョコっと現れます。
戻る時は上の逆(TP570Eの右端に持っていくとデスックトップPCの左端に)を行うと戻ります。

設定も非常に簡単でした。
面白いソフトウェアですね。ウインドウを移動したりはできないんですけど、マルチモニタ的に使えますね。
しばらく使ってみようと思います。

ちなみにWindows版を使いましたが、Mac、Linuxにも対応しているそうです。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-10-01 09:33 | コンピュータの話 | Comments(2)
2008年 03月 15日

メモメモ(昔話を交えつつ)・・・。

昨日、市立図書館から借りてきました。
e0044675_18104380.jpg

最初の会社の新人研修でちょこっとだけ使った事あるんですけど、案の定ポインタの所でお手上げ。
同じ課題を自分は200ステップくらいかかって書いたのに、同期の秋葉君が半分のステップ数で書いてたのを知って、自分には向いてないとあきらめた過去の苦い思い出があります(苦笑

その後の配属で、彼はUNIXをメインに扱う部署へ、オレはメインフレームでCOBOLを扱う部署へ。

まぁ会社側としては妥当な判断だったと思います(苦笑

と、いう訳で、過去のトラウマを解消すべくちょっと学習してみましょう、って感じで。


以下は個人的なメモです。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-03-15 16:24 | linux | Comments(0)
2008年 03月 06日

インストールしなおしました。

先日購入したHDDの初期不良交換は1週間なので(多分)、さっさと動作確認しなきゃと、まずはWin2Kを入れて見ました。最近?のHDD(キャッシュ8M)とメモリ増設で570EでのWin2Kは驚くほど快適でした。まぁ動画とかは無理なんですけどね。
その後、ネトラジ機とHDDを交換。podcastファイルをNV-90とミラーしてるんで、容量が多いほうが都合がいいんですよね。
で、ネトラジ機から外したHDD(40GB)に入れ替えて、こちらはubuntuをクリーンインストール。
40GBすべてをubuntuに割り当てました。

前回は最終的(何回もやり直した結果)に「Alternate install CD」からインストールに成功したんですけど、今回はメモリ増設したかいもあってか、「日本語ローカライズドDesktop CD」から成功しました。
ひと月前はインストールだけであんなに苦労したのに、今回は1回目で成功した上、鬼門だった無線LANもすんなり使えたり(これはコツがなんとなくわかった)。
なんなんでしょうかね?多少は慣れたんでしょうか(笑

このブログに書いておいたメモが役に立ちましたね。特にFirefoxの設定など有効活用でしたわ。
Web上にドキュメントがあると便利なもんですね。Googleのサービスなんか使ってみようかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-06 23:59 | linux | Comments(0)
2008年 02月 21日

ここ2年程・・・。

何故か理由はわからないんですけど、花粉症にならなかったんですよね。

それが今日、ちょっと外出したらいきなり発症しまして。
あまりにも突然だったんで自分でも驚いちゃいました。
それからはティッシュを傍らに置いておかないと大変です。

発症しない体質に変わったと勝手に思っていたので、結構ショックだったりします(苦笑
イヤですねぇー>花粉症。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-21 23:01 | linux | Comments(0)
2008年 02月 19日

やっと普通に使えるようになりました。

TP-570Eです。
e0044675_9384099.jpg

結局ubuntuにしました。
無線LANもなんとか使えるようにできました。そして初めてmakeしてみました(ndiswrapper)。何がどうなってるのかは正直な所わかりませんでしたけど・・・(汗

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-19 23:21 | linux | Comments(0)
2008年 02月 18日

今朝も早くから

起きてちょっとくつろいだ後、またLinuxをインストールしてました。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-18 13:39 | linux | Comments(0)
2008年 02月 17日

今日も一日。

Linuxのインストールばかりしてたような気がします。
デスクトップPCに昨日「Virtual PC 2007」をインストールしたばかりなんですけど、Ubuntu系が一手間加えないとマウスを認識しないのに嫌気が差して「Virtual Box」に乗り換えてしまいました。

「Virtual Box」なかなかいいですね。「Virtual PC 2007」よりもキビキビ動くような気がします。マウスも問題無しです。I/Oが速い気が。計ってないですけど。

実はVMware Serverのシリアルキーも発行してもらったんですけど(無料。ただし登録が必要)、何故かインストール出来なかったんですよね。セットアップが異常終了しちゃうのね。なんでかな?

「Virtual PC 2007」上やTP-570Eではちょっと不安定に感じたKubuntuがなんだか安定して動くような気がします。殆どインストールしただけなんで本当の所は判らないけど。
OpenOfficeのスプレッドシート(Excelみたいなもの)がサクサク動く様は思わずニヤリとさせられますた。


※「気がします」が多いな・・・(汗

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-17 21:32 | linux | Comments(0)
2008年 02月 16日

7.10にアップデートが出来ない~

Kubuntuの話です。

昨夜なんとかリリース7.04のインストールまでは終了。
今朝から7.10へのアップデートを行ってるんですけど、

アップグレードが算定できません
アップグレードを算定中に解決できない問題が発生しました。

このバグを 'update-manager' パッケージに対するものとして、バグレポートに /var/log/dist-upgrade/ 以下のファイルを付けて報告してください。


と、エラーが出て先に進まなくて・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-16 11:16 | linux | Comments(0)
2008年 02月 15日

Kubuntuが入らない~(ToT)

うちのTPだけだと思うんですけどね。
インストーラがHDD初期化の前でフリーズしてしまいます(何回やっても)。

ほとほと困った時に、ふと「前のバージョンならどうなん?」。
(インストールしようとしてたのはリリース7.10、前のはリリース7.04)

インストール出来るみたいです(フリーズしなかった)。
インストールさえ出来ればオンラインでアップデートできますからね。

長かったなぁ、気がつくまで。なんだかんだで半日はかかった・・・(涙
取り敢えず良かった。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-15 23:10 | linux | Comments(2)
2008年 02月 15日

Linux関連本を買ってみる。

いろんなことを知ってみたいので、関連本?を買い漁ってみました。
全部ブックオフで購入したので、結構古い本も混ざっています(ほとんどかな)。
e0044675_11403296.jpg

だいたいが105円です。高くても300円かな。
ホントはコマンドリファレンス本が欲しかったんですけど、1000円前後とちょっと高かったので買えませんでした。そのうちセールをやるでしょうからその時でいいかなと思いまして。


さて、Ubuntuの標準のウインドウマネージャはGnomeなんですけど、KDEにしたくて昨日追加インストールしたら無線LANが繋がらなくなってしまいました。不思議です。訳がわかりません(;_;)
2つのウィンドウマネージャをインストールしてあるのもなんとなく気持ち悪い(あくまで個人的な感想ですが)し、HDDの容量も6GBしか無いので、KDEをデフォルトでインストール出来るようなパッケージはないのかなぁ?と思って検索したところ、Ubuntu Japanese TeamのWebページで「Kubuntu(KDE版のubuntu)」を配布しているのを知りまして。まさに欲しかったのがコレな訳で。
e0044675_12182548.jpg

isoイメージをダウンロードしてCDに焼きました。

午後からインストールしてみようかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-15 11:53 | linux | Comments(0)