人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 26日

試し撮りしてみました その4

暇なのでまた試し撮りをしてみました。
今回はマクロではないやつです。ベストショット(シーンモード)は「風景」を選択しました。
「風景」を選択するとAFは中央一点に変わるんですが、青空にはフォーカスが合いませんでした。なんで??
また輪郭強調と彩度がやや上がるみたいです。
撮影サイズはいつも通り0.3M FINEです。

試し撮りしてみました その4_e0044675_947471.jpg

「止まれ」の文字が滲んでいるように見えるのは、フォーカスが外れたからなのか、プロテクトシールの影響なのか、
いまひとつ判断に悩むところです。露出を外した可能性もありますね。



試し撮りしてみました その4_e0044675_9392395.jpg
試し撮りしてみました その4_e0044675_9393421.jpg

青空は結構綺麗に色が出てるんじゃないでしょうか。いい感じに見えます。

露出を外す件ですが、AF作動時にAEロックがかかるみたいに感じます。
で、外れてるので再度AFを使ってもロックされたまま。
そんな場合は一旦クリアキーを押してAEロックを解除してからAF作動ってことにすると露出が変わるみたいです。

普段使いにディスプレイの輝度はLebel1に固定しているんですが、太陽下では全く見えないですね。
カメラモードの時は輝度Maxになるように設定できるといいんですけどね。
自動調整モードもあるんですが、輝度がふらついて使いにくいんですよ・・・。

by mat_endman | 2009-08-26 09:55 | device達の話


<< ガソリンつめた。      変な夢を見た。 >>