人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

今日は思いがけず嬉しいことが起きた

ここ数年、腕時計をしていませんでした。理由はまぁしていなくても時間がわかったからです。
職場には壁に時計が掛かっているし、デスクワークで使っていたPCでもわかりましたし、携帯ももっていたので。
ところが移った職場では見える範囲に時計がありません。携帯は速攻でバッテリーが減るので(新しいバッテリーにしても)、休憩時間しか電源を入れないようになっていて、時間がわからなく非常に不便でした。
ならもう一度腕時計をつけるようにしようと思い、電池が切れて数年経つG-SHOCKを持って時計屋さんに行ってきました。
G-SHOCK MADMANです。
今日は思いがけず嬉しいことが起きた_e0044675_1819658.jpg

それとMADMAN購入前に使っていたCASIO製のCHRONOGRAPH(と言っていいのか?)です。
今日は思いがけず嬉しいことが起きた_e0044675_18292742.jpg

大した時計ではないのですが、これは自分の給料で初めて買った時計です。
止まった時、電池が切れたと思って交換依頼をしたのですが、そこでは

「電池交換では動きませんでした。メーカー修理になり、いくらかかるかわかりません。」

といわれてしまい、ため息をついて動かないまま引き取ってきたのですが、なんとなく処分できずに保管しておいたのでした。
ま、それで代わりにMADMANを購入したんですけどね。当時友人にG-SHOCKを薦められただけで、特に思い入れがあったわけでもなく、荷物を持つ仕事が増えていたので丁度いいかと思っただけです。

で、ふと思い出して今日MADMANと一緒に持っていったんですよね、ちゃんとした時計屋さんに。

「メーカー修理じゃないとダメって前に言われた時計なんですけど、見てもらえますか?」

とお願いしてみたら、快く

「じゃあ、ちょっと見せてもらいますよ」

と言ってもらえました。それだけでも嬉しかったんですけどね(笑)
しばらくすると、取り出された電池を見せられまして、もう液モレ寸前で腐食が始まってました。

「普通は動かないとわかった時点で電池を抜いてあげるんですよ、液モレで他を壊さないように」
と、ご主人。
裏蓋も閉めるときにムリに行ったらしく、防水パッキンがよじれて千切れていました。

「一応電池交換してみますね。」
といっていだいた数分後、ピッピッと作業台の方から電子音がし始めました。

「お、生きてますよ、この時計。よかったですね(笑)」
なんか凄く嬉しかったですよ。
なんとなく諦められなくて保管しておいてよかったと思いました。
そしてあの時、ちゃんとした時計屋さんに持って行っていればと反省しました。
パッキン交換もしていただけて無事復活です。

取り敢えず汚れていたので、帰ってきてからアルコールと綿棒で掃除しました。
ベルトも太ったのか(汗、若干窮屈に感じたので、調整しました(調整用のコマも保管してた(^^)v)

今日から二つとも再び時を刻みはじめたので、また大事に使っていこうと思います。

by mat_endman | 2006-04-09 18:40 | その他


<< そして調子に乗ってまた買った(苦笑)      今日はダラダラと一日を過ごした >>