人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

今日はパソコンいじりの日

基本的には毎日触ってるんですけど、今日はいつもより多めで。
今日はパソコンいじりの日_e0044675_20563010.jpg

サブモニタを回してみました(縦長にした)。ちょっと気分転換って感じです。

さて、「カハマルカの瞳」(ググる)というソフトウェアを使ってました。
このノートではなくて、デスクトップPCでなんですけどね。

これがなかなかすばらしいソフトなんですけど、動作条件が結構厳しいんですね。
320x240,15fpsでキャプチャしてみたんですけど、モノによってはドロップフレームが発生してしまいます。書き出すディスクはストライピングしてあるんですけど、絶対的にCPUパワーが不足してる感じでしょうか・・・。
ちょっと切ない気持ちになりました(;´Д`)

AviUtlもかなり久しぶりに使いました。
昨年末頃から開発が再開されたようで?、99aからはマルチスレッド対応になっています(最新は99b)。
使い方をすっかり忘れてましたが、昔つかっていたプラグインを残しておいたのは我ながら正解でした。特に「ジャンプウィンドウ」が無いと著しく生産性が落ちるので必須ですね。
昔のようにNR系のフィルタを掛けたりしないので、結構サクサクです。

出来上がったファイルは「携帯動画変換君」に投げてW51Hに保存。
夜、玄関でタバコのお供で見ています。

なんか変なの~(・∀・)


■追記 同日 pm09:20
 ドロップフレームがあると音ずれしちゃうみたい(当然か・・・)。無念だ・・・。

 設定をしなおした上で、再度キャプチャしたらドロップフレームが発生しなくなりました。
 その代わりにファイルサイズが約2倍になっちゃいましたね(解像度が上がった為と思われる)。
 4分で2GBとかって・・・。
 さすが無圧縮・・・。
 (「・・・。」が多い日だなぁ・・・。


 

by mat_endman | 2008-02-09 20:16 | コンピュータの話


<< PSPのファームアップをしてみた。      今週はちょっと部屋の模様替えを... >>