人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

メモメモ(昔話を交えつつ)・・・。

昨日、市立図書館から借りてきました。
メモメモ(昔話を交えつつ)・・・。_e0044675_18104380.jpg

最初の会社の新人研修でちょこっとだけ使った事あるんですけど、案の定ポインタの所でお手上げ。
同じ課題を自分は200ステップくらいかかって書いたのに、同期の秋葉君が半分のステップ数で書いてたのを知って、自分には向いてないとあきらめた過去の苦い思い出があります(苦笑

その後の配属で、彼はUNIXをメインに扱う部署へ、オレはメインフレームでCOBOLを扱う部署へ。

まぁ会社側としては妥当な判断だったと思います(苦笑

と、いう訳で、過去のトラウマを解消すべくちょっと学習してみましょう、って感じで。


以下は個人的なメモです。




■ubuntuにgcc開発環境をインストールする。

gccは最初から入ってるみたいなんだけど、リンク出来なかったので原因をググってみた。
(ヘッダファイル<stdio.h>が無いとエラーがでてた。)

$ sudo apt-get install build-essential
$ sudo apt-get install libtool


上記をインストールしたらリンク成功しました。

by mat_endman | 2008-03-15 16:24 | linux


<< お昼は「次元」で塩ラーメン      春ですかねぇ >>