人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 02日

Bフレッツ入りました。

今日、Bフレッツの導入が終わりました。
室内への光ケーブル引き込み、回線終端装置の設置で1時間くらいでしたか。
昨日の夕方、近くの電柱で作業していましたので、家の近くまでの引き込みは前日に終わっていたようです。
Bフレッツ入りました。_e0044675_1349857.jpg

左からレンタルされたルーター付き光電話装置? WBC V110M
回線終端装置 GE-PON-ONU(熱い!)
ルーター兼無線アクセスポイント WZR-HP-G54
です。

WBC V110Mはルーター機能をもっているのですが、PPPoEブリッジを使いWZR-HP-G54にて接続?しています。WZR-HP-G54を購入したばかりなのでもったいないだけなんですが(^^;
WBC V110Mは無線LANのアクセスポイント機能も追加できる(無線LANカードを挿す)ようなので、無線とBフレッツの導入を同時に考えているのならばお得な気がしますね。私はこのままでいきますけど。設定が面倒なので。

速度的には、これまでのADSLが1.5Mbps程度でしたので概ね満足しているのですが、うちの場合はちょっと遅いみたいです。光にしても遅いのかよとか思いました(^^;

光電話は特に通話時の雑音などもなく、これまでの一般回線の時と同じように使えています。
ADSLのIP電話は今ひとつ音質がよくない印象でしたが、光は大丈夫という印象です。
WBC V110Mに電話線を接続するので、当然停電時は利用できませんが、自分専用の電話なのでなんの問題もありません。今は携帯もありますしね。

さて、現状での問題点は、
・今ひとつ遅い
・P2Pができない(ポートマップ?ができない?)
ことくらいですか。。。

多分、P2Pができないのでオンラインゲームなどもできないのではないかと思います。
なんでかなぁ・・・くわしくないので調べている最中です。ブリッジがダメなんでしょうかねぇ。。。
わからないです、はぁ。。。

なんでか知りませんがうまくいく様になりました。何もしてないのに・・・謎だ。。。
スイッチングハブ入れようと思ってたんですけど、買わなくてよかった。ラッキー(^^)v
(9/3追記)

by mat_endman | 2005-09-02 13:47 | コンピュータの話


<< セブンイレブンにて      先日の買い物ですが・・・ >>