人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

やっぱり花火は難しい・・・。

今年も左沢の花火大会に行ってきました。
天気がちょっと心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれましたね。
ただ上空の風が少なかったのか、煙の流れが停滞してしまい、後半の花火が隠れてしまったり。
そこがちょっと残念でした。

去年はT9での撮影だったんですけど、今年は満を持して20Dを持って行きました。

んー、でも難しいですね。

やっぱり花火は難しい・・・。_e0044675_8483518.jpg

今年はレイヤーで重ねてませんよ。一発撮りです(笑

やっぱり花火は難しい・・・。_e0044675_1161110.jpg

シャッターを切っている間はファインダー像が消失してしまうので、フレーミングはほぼ勘です。
ライブビューが使えるとフレーミングが楽なのかもしれません。T9では楽だったんで。

フォーカシングも最初マニュアルで行っていた(無限遠付近に固定)んですけど、
途中からAFを使いました。AFは厳しいかなぁと思ってたんですけど、意外となんとかなりましたね。

取り敢えず何枚か貼ってみます。



やっぱり花火は難しい・・・。_e0044675_1163184.jpg
やっぱり花火は難しい・・・。_e0044675_116426.jpg
やっぱり花火は難しい・・・。_e0044675_1165346.jpg
やっぱり花火は難しい・・・。_e0044675_117381.jpg

三脚+ケーブルレリーズ使用です。花火撮影には必須でしょうか。

露出はマニュアルで絞り10~16付近、SSはバルブで適当(3~10秒ってとこでしょうか)。
絞りが結構難しかったですね。開けすぎると空中大爆発、絞りすぎるとしょぼしょぼって感じでした。
SSもいまいち勘がつかめなくて、全体的に長秒露光しすぎたみたいです。
撮影は横位置オンリーです。縦位置にするのを忘れました(苦笑

今年観覧した場所は去年の場所から東に50mくらい離れた所だったんですけど、
かなりいい感じの場所でした。人もほとんどいなくて三脚立てても無問題でしたし。

やっぱり花火撮影は場数でしょうかねぇ・・・。
来年はもっと上手に撮りたいものです。

by mat_endman | 2008-08-15 23:58 | 写真やそれにまつわる話


<< |ω・`)      FMアンテナの再接続 >>